プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウクライナとロシアが戦争して大変な事になっていますが、
昔第二次世界大戦に参加した日本人も大変だったのでしょうね?

A 回答 (6件)

>昔第二次世界大戦に参加した日本人も大変だったのでしょうね?


日米の戦力が拮抗していた時期に「ガダルカナル島攻防戦」があった。
日本側は補給を絶たれて餓死する兵士が続出する状況となった。
島は別名「餓島」と呼ばれるほどの厳しさだった。
戦況が一方的となった後半は、それこそ言葉に出来ないほどの惨状だ。
    • good
    • 2

今現在の物差しで回答されている方がいらしてます。



民衆は、戦って死ぬことは「名誉」と信じ切っていた時代です。
「大変」と申しますが、今の「大変」とは大きく異なります。
    • good
    • 0

いつの時代でも一般民衆というのは愚かだと言うこと。


今からでは信じがたいことなのだが、当時の圧倒的多数の愚かな民衆は、軍部に対してアメリカと戦うように要求し続けてきていた。
東条英機と言う当時の首相宅には今も当時の手紙が行李いっぱい入った状態で保存されているが、手紙の内容は東条を罵倒するもので、その殆どがなにをぐずぐずしている。速くアメリカを叩け!だの開戦要求の手紙ばかりなのだ。
普通に考えて、アメリカのような大国と戦争したらとんでもないことになると言うことは想像がつきそうなものだが、圧倒的多数の考える頭がない者どもには、アメリカと戦争したらどんな酷いことになるかを想像できないようなのだ。
実際に戦争が始まったら、たちまちにして連戦連敗となったが、軍部は勝った勝ったと嘘を言い続けた。

愚かなのは昔の人であって、今は違うと思うだろうか?
最近でも円安誘導を安倍政権が行ったために、物価は上がるのに中小零細の企業は給料が上がらないと不満を述べながら、選挙になると皆自民党に投票するのだ。
統一教会という日本を敵視する組織と自民党が殆ど一体になっていると言う状態になっていることで批判を受けたが、口では手を切るなどと言ってはいる。でも、何も変わっていないことが先日報道された。
日本を敵視し、日本から莫大なお金を強奪し続けた組織と深く結びついている政党が、政権を握っている。こんなばかなことが他の民主主義の国であると思うだろうか?
いかにこの国の民衆は愚かかがわかろうというものだ。
    • good
    • 0

300万人死んでいますからね。



ウクライナ戦争の比では
ありません。
    • good
    • 1

第二次世界大戦の原因は、1929年ニューヨーク株式市場の株価大暴落がきっかけで怒った世界恐慌にあり、イギリスおよびフランスは植民地や自治領を囲い込み輸入を制限するブロック経済を実行し、アメリカではニューディール政策が実施され、ドイツ、イタリア、日本は植民地を増やすことでそれに対抗し、自給自足を目指すのですが、1939年にヒトラー率いるナチスドイツがポーランドに進行し、ポーランドと同盟を結んでいたイギリス、フランスがそれに対抗しドイツに宣戦布告したことにより始まりまった経緯があります。


戦争では軍服を着た軍人同士が戦闘をするのが本来ですが、実際には無差別大量虐殺が行われ、民間人の生活圏に空爆を実施し、侵攻する国の軍人による女性のエイプや殺害、略奪などルールもなく行われるのが戦争です。
日本人は広島、長崎に人類史上初の原爆投下を経験し、召集令状により強制的に徴兵され、片道燃料のゼロ戦や人間魚雷で戦禍に散る10代の若者いた現実があります。
戦禍では防空頭巾をかぶり空襲警報とともに逃げ惑う国民、継戦能力が乏しい状況で国民には嘘の情報を流していた政府に惑わされる国民。
参加したのは政府日本軍であり、多くの国民は戦争被害にあい、とても苦しく貧困な生活を強いられました。

今のウクライナでも無差別攻撃が行われ、ロシア兵によるウクライナ女性のレイプはあるようですね。
    • good
    • 2

そうですよ。



私の亡父は満州事変と太平洋戦争(南方戦線)に二度行っています。
特に南方戦線がひどくて200人の中隊の中で生き残ったのは20名だったそうです。

割合では戦死者10人中で砲弾で亡くなった人は1人、
9人は病死、特にマラリアでした。

日本の場合は予防注射も十分ではなく、さらに補給がとだえ栄養失調になって、罹患した場合、死亡率が高くなるのですよ。

蛇が最上のごちそうだったといっていました。

靖国神社の遊就館では、いかに皇軍が勇ましく戦ったのかなどという展示がありますが、実際の戦場はもっと悲惨で、死者の悪臭ただよう状況だったようですね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!