プロが教えるわが家の防犯対策術!

【腹筋ローラー】の使用時の目線はどこを向いて伸ばしたり、引いたりするのが1番お腹に負荷が掛かる正解なのか教えてください。

腹筋ローラー使用時の正しい目線は前ですか?真下ですか?おヘソを見て前後させる。どれが正解なのか理由付きでお願いします。

A 回答 (2件)

トレーニング歴15年の者です

収縮時にはヘソを見る、伸展時には前を見る、と言うのが理想です。

が、初心者がこれをやると、伸ばし切った時に骨盤が前傾し過ぎて腹直筋から負荷が抜けたり、最悪の場合腰の故障につながる可能性が出てきます。

充分な筋力が備わっていない、フォームが固まっていない、腹直筋に効かせる感覚がわからないなど、
これらのレベルであれば「戻す時はローラーに」「伸ばす時はローラが顔の前を通過するまではローラー、それ以降は目の前の床」とするのが分かりやすく、また安全。

要領がわかりスキルが上がってきたら「視線は常にローラー」と言うのが完成形です。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとう

前です。

テレビ見ながらやってみてください。
    • 0