アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本はなぜアメリカから独立できないのですか?
歴代首相の対米姿勢をみても分りますが、日本はまるでアメリカの隷属国家のようです。これは子供でも、そう認識しているでしょう。このような国は、ソ連の崩壊以降は世界で日本だけだと思います。

岸田にいたっては、LGBT法案を強引に通したり、親中派と言われていたはずなのに、ロシア制裁に加わるし、ウクライナへの膨大な支援はするし、アメリカのウクライナへのクラスター弾の供与を認めるし、NATOに擦り寄り姿勢をみせるし、まるでアメリカに弱みを握られているかのように見えます。
それと安倍氏が首相だったら、プーチンのウクライナ侵攻以後、どのような外交をしたと思われますか。(個人的には安倍政治、ことに内政は最悪だったと思っています。)

A 回答 (18件中1~10件)

国家の根幹である、安全保障を


米国に委ねているからです。

日本は、中国、ロシア、北朝鮮という
反日核武装国家に囲まれている
極めてヤバい国です。

軍事力を増強し、核武装したいのですが
9条があるので出来ません。

それで、米国頼りになった訳です。


フランスが核武装したとき、ドゴールが
発言しています。

これでやっと、米国の鎖から
逃れることが出来る。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>フランスが核武装したとき、ドゴールが発言しています。これでやっと、米国の鎖から逃れることが出来る。
ドゴールのこの言葉は知りませんでしたが、彼に共感を覚えます。
いまBRICSの台頭でアメリカのドルによる覇権が揺らいでいます。副島隆彦などは来年中にアメリカは潰れると言っていますか、あながち嘘でもなさそうなので、アメリカの自壊を待つのも手です。ただ、首相が岸田ではダメです。

ご存知のことと思いますが、ドル札を発行しているFRBはユダヤの持ち物の民間銀行です。アメリカがユダヤにより支配されている国であるのは、このことからも一目瞭然です。
ドル札についてはさすがユダヤも負い目があるのか、ベンジャミン・フルフォードは、ドル札はお金としての札ではなく「借金札」と言うことで、その旨印刷されている、と書いています。

お礼日時:2023/07/12 10:29

追加


日本が米国のポチのままで良いと国民が望んでいるからです。
なぜなら、沖縄県民以外の日本国民は賛否の論もしてませんからね。黙りは「現状維持」です。
つまり、米国のポチのままで良いとする日本国民の意思です。
    • good
    • 1

日米安保条約の元、日本は米国のパートナーだからです。


このパートナーとは、米国の下僕、つまり、属国と言う事です。
また、「日米安保条約」と一般に申せば、安全保障に関する面が主ですが、実はもう一面の条約が隠されています。
正式な名称は長いタイトル名です。(名称ど忘れしました)
属国を呼ばれる根拠の1つは、日米地位協定です。
不公平な日米地位協定撤廃に本腰を入れて、本当の意味である日本の独立を心から目指す日本人がいます。目指す日本人と言ってますが、個々ではなく、ある椅子に就けば、まず、政府にキチンとものを言わなければなりません。
その椅子とは、「沖縄県知事」です。
沖縄県知事になる者はだれであろうが現在の日米地位協定の撤廃実現が使命であり、第一にしてます。
沖縄県以外の日本人の大半は無関心ですが、中途半端な知識を持つ日本人は、沖縄県知事を変わり者扱いにしてます。
日本もかつての仏大統領が名言を残したように米国の属国から開放するには、沖縄問題は沖縄だけにせず、日本の課題として、
全国民が沖縄県を全面的に支持しないと日本は永遠に米国のポチです。
その支持も口ではなく行動を示さないと政府には伝わらない。
今やっている行動は、数人規模のデモ行進でニュースにもならない。警察官が困惑そうな顔で誘導してます。
当然、政府は知らない。
    • good
    • 0

軍事力を握られてるからです。


それに日本というか世界はアメリカからの貿易を遮断されると国が衰退してしまいます。
ドルでしか石油を買えなかったりアメリカは世界の覇権国です。

今は
    • good
    • 0

>日本はなぜアメリカから独立できないのですか?



独立しています。

>日本はまるでアメリカの隷属国家のようです。
>このような国は、ソ連の崩壊以降は世界で日本だけだと思います。

そういう観点で「独立できていない」なら、CSTOの加盟国も北朝鮮もキューバも独立できていませんね。日本だけじゃなく「沢山ある」です。

>LGBT法案を強引に通したり、親中派と言われていたはずなのに、ロシア制裁に加わるし、ウクライナへの膨大な支援はするし、アメリカのウクライナへのクラスター弾の供与を認めるし、NATOに擦り寄り姿勢をみせるし、まるでアメリカに弱みを握られているかのように見えます。

なる程ね、ロシアや中国に忖度するのが「独立した国」と言いたいのですね。国連での票を金で買い取られたアフリカ諸国が「独立した国」ですかw

LGBT法案は別にアメリカだけが推しているわけでもないし、ロシアによる戦後秩序破壊の挑戦に対峙するのは、むしろまともだし。

>それと安倍氏が首相だったら、プーチンのウクライナ侵攻以後、どのような外交をしたと思われますか。(個人的には安倍政治、ことに内政は最悪だったと思っています。)

ロシアをもっと強く非難したでしょうし、ウクライナにもっと支援したでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。どこに目がついているのか・・・初耳です。
ご苦労さんでした。
うざいからシャットします。アスペルガーさん。

お礼日時:2023/07/12 21:45

日本は、立派な、海外多国支援を、真面目に支援して、国連機関へもロシア・中国に負けず支援している上に、拒否権があない、大人しい紳士で、立派な独立国ですよ。

そう言う輩は、何か、都合悪いとき、反日為るときに発言してますね。これらが、1番抑止力ある核武装を議論もしないで、憲法9条改正を、嫌ってます。平和主義を、言うが、覇権主義・独裁主義・政治家選出の選挙しない・監視・侵略戦争・理不尽拘束等に黙るが、とにかく、つじつまが、合わない!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>立派な独立国です
確かに植民地ではないですから、独立国に違いはありません。
ただし、アメリカの言いなりになる卑屈な国が、世界に胸を張って独立国だといえるでしょうか。
前近代の冊封国に近いのではないでしょうか。

お礼日時:2023/07/12 22:01

非核三原則を政権与党も野党も遵守し、結局アメリカの核の傘の下にあるからです。


核シェアリングではなく自前の核ミサイルを装備できればアメリカの冊楓から脱することができて、総理大臣が変わる都度アメリカにご挨拶に伺うという屈辱を味わわなくて済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自前の核ミサイルを装備できれば
それしかありません。エマニエル・トッドさんも池上彰との対談本でそう述べています。
それにしても、岸田は明らかにアメリカから”脅されて”います。何があったのでしょうかね。

お礼日時:2023/07/11 23:52

軍事面で牙を抜かれていますし、経済面での依存度が大きすぎるためでしょうかね。


 日本は中韓北露と適性度の高い国に囲まれた国です。戦後は軍備を禁止され、後に創設された自衛隊もパワープロジェクション能力(戦力の前方投射能力)をほぼゼロにされたため、非常にいびつな「軍隊」となっています。そのため自国の安全保障を自力で確立できない状態です。それに加え、経済依存度もアメリカが最大です。
 力とカネ、両方をアメリカに頼っている状況では本当の独立なんてできるわけもないです。腹立たしいのはわかりますが、このような状況で仮にあなたが総理大臣になったとして、安保や経済でアメリカにNOを突き付けることができるか、そういうことだと思いますけれど。例えばの話、あなたは今の状況でアメリカに「在日米軍基地を撤廃せよ」と要求できますか。
 ちなみに故安倍首相は色々悪くは言われますが、なんだかんだいって現状を改革しようとはされていたと思いますよ。もし存命で首相だったとしたらどういうかたちでウクライナ戦に関わったかはわかりません。岸田首相が話にならんのは確かですので、彼よりはうまく立ち回ったかもしれませんね。
    • good
    • 0

言うまでもなく、日本がアメリカから独立できていないなんてことはありません。

 1951年のサンフランシスコ講和条約によって、日本が独立したのは、普遍の事実です。 しかし、残念ながら、外交、安全保障、対米通商の方針については、いまだにワシントンで決められていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

独立という語彙に固執すれば、回答者さんの言われるとおりです。
表向きは独立でも、アメリカの言いなりでは”真の独立国家”ではありません。
言葉足らずでしたが、私の言う独立とは真の独立のことです。
日本のアメリカへの媚び諂いぶりを見ているアジア諸国からすれば、日本はとても尊敬に値する国には見えないでしょう。
不様な国だ、あんな国にはなりたくないと思う人々が増えてゆくのが心配です。もう手遅れかな?

お礼日時:2023/07/11 12:19

太平洋戦争当時、アメリカは共産主義にビビっていたのです。



だから、戦後、日本、韓国、台湾で反共の防波堤とすることにしたのです。

太平洋戦争で日本が負けたときに、真っ先に処刑されるべきは天皇でした。
ところが、アメリカは天皇制を残したのです。
天皇がいることで、日本国民を懐柔しやすいと考えたのです。

で、ギブミーチョコレートや脱脂粉乳、DDTなど、日本の復興に多大な貢献をしたのです。

その一方で、進駐軍の物資の横流しなどで蓄財した連中が政権と結んで、アメリカの大量消費を礼賛して、アメリカに目を向けさせ、高度成長期へと導いたのです。

水面下で、アメリカと様々な密約を結び、日本がアメリカのポチであることが確立されていくのです。

で、経済大国と言われるまでに復興しましたが、「お金さえ儲かれば良い」という浅ましい考えの政権が続き、世界の中の日本の地位はドンドン低下するに至っているのです。

安倍くんが生きていたとしても何もできないでしょう。
いかにも、ロシアとウクライナの仲介役という顔をするでしょうが、裏金を渡してその場だけを取り繕うだけですから、結局売名行為で終わります。
まあ、おまけとして,今度は土佐犬を渡すかもしれません。

日本がアメリカのポチであることは世界の常識ですから、誰もまともに相手をしません。
日本が何を言っても、その後ろのアメリカを見ていますから。

同じ敗戦国のドイツとは大違いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>だから、戦後、日本、韓国、台湾で反共の防波堤とすることにしたのです
蒋介石の国民党に追い詰められた毛沢東を助けたのはアメリカ(ユダヤ勢力)です。現在の中国共産党はアメリカつまりユダヤ勢力の策謀によって造られたのです。
反共の防波堤は朝鮮戦争からです。これはアメリカが作った日本国憲法の9条からも分かります。朝鮮戦争勃発で、憲法9条のトゲがアメリカに突き刺さり、大慌てで警察予備隊→自衛隊と、自分らの子分のポチを飼い始めたのです。

お礼日時:2023/07/11 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!