アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナ感染から26日 Hしても相手にコロナは感染しますか?

A 回答 (3件)

可能性はあります。


「有症状日から数えて10日で、他人への感染力が無くなる」というのは、あくまでも「平均値」です。
また、これは「口からの飛沫で相手に感染させる能力」です。

新コロナに限らず、インフルエンザもそうですが、この手のウイルスは呼吸器からの感染が無くなっても、糞尿からの感染が起きます。
(有症状が無くなっても、腸内でウイルスは増殖し続けます)
実際、新コロナは最長4週間たっても便から感染力を持つものが検出された例があります。
中国で一時、肛門に綿棒を突っ込んで新コロナ検査をしたのは この知見からです。
    • good
    • 0

コロナはウイルスなのでHはしません

    • good
    • 0

発症後10日を経過すると、他人に感染させるだけのウイルスの排出はなくなります。


相手に感染させる可能性は極めて低いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!