アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通事故についての質問です。
片側2車線の計4車線です。
スーパーから右に出ようとしたところ、左車線で左ウインカーを出し減速した車がいたので車を発進しようとしたところ相手も加速してぶつかりました。
相手は一つ先のスーパーに入りたかったそうなのです。

意見聞かせてください。

A 回答 (7件)

貴殿が悪い



30m前から合図(ウインカー)を出す
という交通ルールを貴殿が忘れてた、もしくは30mという距離感を理解できていなかっただけかと思います
小学校のプール(25m)より遠いですよ

相手にとっては自分も動いてた以上少なからず過失が発生するのでいい迷惑かと思います

>片側2車線の計4車線です。
ヘタクソな人ほど右折発進のリスクを理解していないから平気でやるんですよね
    • good
    • 2

スーパーから右に出ようとした車の過失が8割くらいかな??


現地をみないとはっきりしませんが。
    • good
    • 0

典型的なだろう運転です。

    • good
    • 0

あるあるですね。

俺なんて、ウインカーを信用していないので、完全に減速するまで、出ません。直進車も、減速すべきなので10-90 20-80では。
    • good
    • 0

単に、直進車の直前にあなたが飛び出ただけですので、過失はあなたのほうが大きくなります。

日本では『ウインカーを出したまま直進してはいけない』などと決められていませんから、相手のウインカーの有無はほとんど論点にされません。しかも今回はその先を左折しようとしていたと、不要なウインカーではないので、ここの過失は100%あなたが悪いということになります。

ただ相手も走行中であることを考えると、1~2割は相手の過失割合になると思います。普通に走っていただけで、キチガイのようなやつが飛び出て事故にあわされて、それで1~2割も責任と言われる相手が不憫でなりません。
    • good
    • 0

道路外から道路に出ようとしていた車両と道路を走っていた車との衝突事故になりますので道路を走っていた車両が優先で、「片側2車線の計4車線の道路を走っていた車」が完全に停車して相手側の運転手が手ぶりやアイコンタクトなどで先に行くようにジェスチャーがあったとかでもない限りは相手側車両が左ウィンカーを出していたとか減速したように見えたなどはほぼ関係なく「スーパーから右に出ようとした車」側から見た過失割合は95:5~90:10(9:1)で「スーパーから右に出ようとした車」側の過失割合が極めて大です。



ただし「片側2車線の計4車線の道路」が幹線道路の場合や、スーパーの駐車場の出口に「右折出庫はご遠慮ください(左折でお帰りください)」などの看板が設置されている場合などは「スーパーから右に出ようとした車」側から見た過失割合が100:0(10:0)からの示談交渉スタートとなる可能性もあります。
    • good
    • 1

>左車線で左ウインカーを出し減速した…



からといって、あなたが出るのを待ちたかったわけではありません。

>ぶつかりました…

見込み運転、だろう運転をしたあなたのほうが分は悪いです。

そもそも少し大きなスーパーなら、車の入口と出口は離されているのが一般的で、出る車が出てしまわなければ次の車が入れないことありません。

前方の車道が完全に空くまで待たなかった、あなたが悪いのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!