プロが教えるわが家の防犯対策術!

5歳のとき別れた父親が借金を貯めてそうで怖いです。
全部私に回ってきたらと考えると怖いです。
母は経営者でかなり裕福な家庭ですが、それを狙って借金してると考えると怖いです。

別れたあと、一度もお金を仕送りされたことも無く誕生日プレゼントも着払いで2回届きました。

現在の私に出来ることは無いですか

A 回答 (3件)

死去後に「相続放棄」の手続きを3ヶ月以内に実施でよいのです。


法律上のことは法テラスに相談してよいと思います。
法テラスは国によって設立された専門機関です。
法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
電話 0570-078374 おなやみなし
法テラスに、電話すれば、とりあえず、弁護士による相談料が無料の日程が予約できる可能性があります。
    • good
    • 0

何を心配しているのでしょう?



あなたが父親の借金の保証人になっていないのなら、あなたに回ってくることはないです。

父親が亡くなったあと、自分に回ってくると心配なのですか?
それは父親の遺産を相続する場合です。
遺産が借金だけなら、相続放棄すればいいです。

両親が離婚しているのなら、両親は他人です。
あなたと両親は親子ですが、両親同士は無関係の他人です。
だから、あなたの母の資産をあなたの父が狙うことはできません。

今のあなたができることは、学校に行ってるのなら一生懸命勉強すること。
社会人なら一生懸命仕事することです。
    • good
    • 0

こんばんは。


>現在の私に出来ることは無いですか
→1.お母様が正式に離婚されているか確認しましょう。
   戸籍謄本をとれば、解ります。
 2.お父様からの遺産の相続を放棄しましょう。
   これで、資産と一緒に借金も支払義務が無くなります。
 3.借用申し込みを全て断る
   お父様からの借り入れ申し込みなどは、硬くお断りしましょう。
   お母様も同様に硬くお断りしましょう。
   借用書などへの印(保証人など)も決して押してはいけません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!