アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国人 明治 時代 歴史 化学

明治時代あたりに欧米からの多数の"お雇い外国人科学者・技術者"が来日しましたが、なぜ彼らは日本の近代化に尽くしたのだと思いますか?

A 回答 (6件)

金が第一で、追加の動機があるとすれば、極東文化への興味だったり自身への箔付けでしょう。

日本人の習得意欲や理解度に驚いたといった記述も見たことがありますが、これはむしろ来日後のモチベーション向上。
    • good
    • 0

お金。

給料などの条件を提示して来日を促してます。
第二に女。長崎など当時の遊郭から現地妻にってパターンも。
シーボルトの影響。日本を強制退去になって帰国後、日本のあれこれを紹介した本がベストセラー。日本に行けば、帰国後に有名になれる。
    • good
    • 0

それが仕事でしたし、無知蒙昧な野蛮人を教化する意欲に燃えていたからでしょう。

キリスト教の影響なのか、欧米人はそういう使命感みたいな意識が強いです。
また、欧米とは違った日本文化に感銘を受けて、フェノロサなど積極的に日本文化を欧米に知らしめる活動に力点を変えた人もいました。
    • good
    • 0

金ですね。


本国で働く十倍以上になるのだから。

>日本の近代化に尽くした
これはある意味間違いですね。
金のために来て働いているだけなので積極的に指導することはなく教えれば自分の仕事がなくなるのが解っていたから秘密にしていました。
ただそれでも日本人が憶えてしまいお役御免になっていますね。
    • good
    • 0

金w



本国ではパッとしないレベルの人でも日本では崇め奉られて高給を出してくれたので、喜んでやってきました。これは明治期だけではなく、秀吉の朝鮮出兵の時などや、日本に来た仏僧などもそんな感じですね。まぁ仏僧は、日本人がちょこっと中国に行って帰ってきたら崇め奉られたってことのほうが多いですが。
    • good
    • 0

長い鎖国で純粋培養に近く育った民衆を相手にするんだから


どんなふうに変わっていくか?を試す楽しみもあったんでしょう。
けして「近代化に尽くした」だけじゃないように思います。
おかげでこれまで培われてきた日本文化が無くなった部分もあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!