アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Z900RSの購入層は80%以上が40代以上。
もっとも多いのは50代だそうです。

やっぱり、おじさんが大好きなバイクなんですか?

A 回答 (5件)

あまりそうは思いません。

だって、バイク自体がおじさんのものだし、大型は尚更そう。Z900RSだけが殊更におじさん好みとも思えない。
https://motoinfo.jama.or.jp/?p=1679
バイク購入者全体でも、平均年齢が54.2歳、40代以上が68%です。

Z900RSは往年のモデルを模した4気筒の丸目ネイキッドですが、このジャンルは日本では老いも若きも大好きです。この教えてgooも、初心者の若者がバリオスだのホーネットだのといった4気筒丸目ネイキッドを欲しがる投稿に溢れている。漫画の影響なのか知れませんが近頃は本当に気持ち悪いくらい多い。これが若者の投稿ばかりなのは、おっさんの財力なら大型二輪免許とってZ900RS買えるからでしょう。
    • good
    • 0

バイクを実用的に使っている人はほとんどいないでしょう。


スクーターなどを「生活の足」として使っている人を除いて。

高額なバイクを趣味と出来るのは、金銭的に余裕のある年配者に多いだけ。

だから年配者が多い。
    • good
    • 0

そりゃそうでしょうね。



「あこがれ」や「思い入れ」があります。
昔はZⅠやZⅡに乗った主人公の漫画とか流行ってましたし(あいつとララバイ=ZⅡ)
実際に乗ってた方もいますね。

それが、大人になる過程で手放したり、維持するのが大変で手放し、維持の簡単な復刻版が出たら、そりゃ欲しくもなりますんで。

それに対し、何の思い入れもない若い人の場合は、他のバイクと同じに見えるでしょうからね。
わざわざ普通のバイクに高い金出して購入しようとは思わないでしょう。
似たような安いバイクでよいわけです。

そういう「思い入れ」という意味で「おじさんが」は正解です。
逆に「おじさんが好むデザイン、性能」とかではないです。
    • good
    • 0

ですね その年代が16歳で憧れのバイクがZ1900で 日本版のRS750(Z2)でした。

    • good
    • 1

まぁ、どちらかというとそうでしょうね。


年齢層が高いひとにウケるバイクだと思います。
もっと若い、20代や30代となると、
やはりレプリカじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!