プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

販売員をしています。
私の店のメンバーは子持ちが多いです。

「長男が熱出したので今日休みます」……
翌日→「今日も熱が下がらないので休みます」と、休みが数日続き、復帰したと思ったら「今度は次男が熱出したので休みます」……翌日も「熱下がらないので休みます」…この繰り返しで、子持ちメンバーは月に何度も休んでいます。それが毎月続きます。

子どもの体調不良に関しては、誰が悪い
とかはないし休むのも仕方ないことだと思うんです。
しかし、子持ちメンバーが休む度に
唯一の独身である私に全てのしわ寄せがきていることが辛いです。

誰かが急に休んだときは、代わりに他のメンバーが出勤になります。しかし子持ちの人は「子どもの面倒みる人がいないから」という理由で絶対に出勤しません。
だから私だけが出勤せざるを得ない状況になるんです。

私は、今月上旬の休日に彼氏とレンタカーを借りてデートする予定でしたが、あやうく子持ちメンバーの代わりに出勤しなきゃいけなくなりそうでした。(なんとか逃れましたが)

中旬の休日は友人と旅行に行く予定でしたが、そこも子持ちメンバー達が休みそうなので、私が出勤の可能性が濃厚になり、旅行はキャンセルするかもです。

下旬の休日は美容室を予約してましたが、そこも他のメンバーの急な休みのため私が出勤になり、美容室はキャンセルしました。

このように私のプライベートは「キャンセル」続きです。これが毎月なんです。
しかも自分の店だけでなく、他店も子持ちメンバーが多いため、その人達が休むと私が出勤になります。
自分の店のメンバー、他の店のメンバーの穴埋めばかりして自分のプライベートや休日は二の次です。
これじゃ私はろくに予定も入れられません。
独身の人間だからってこんなにプライベートの予定まで削って、子持ちの方々に合わせなきゃいけないのでしょうか?

私も周りに強く言えず、自分さえ我慢すればその場がおさまると考えてしまうタイプです。
シフトは上長が作成しており、上長も子持ちなので子持ちメンバーとはママ友みたいな感じです。

A 回答 (8件)

回答ありがとうございます。


あなたの希望というか、どうなれば満足なのか、によりますよね。

ひと月に3日までというルールは、そう呼びかけはしているけれど、
結局は存在しないってことです。
みんなが合意の上で守ろうとしないルールって不要ですよねー

実際には休暇の理由って問えないですし、
3日までって制限なんて実はできませんので、たとえ決めても
守ろうとしなければ意味ないんですよね。
休む側に責任はなくて、単にモラルが無いというだけの話になっちゃいます。

イラっとするなら辞めちゃえばいいんじゃないかなって思います。
そんなことのために予定が狂うのは腹が立ちますから。
小さな子持ちがいない職場に変えると解決します
    • good
    • 0

いや、厳密にはその必要はあまり無いと思います。



最終的には上長が責任を取って管理することです。
でも根本的な解決はできないと思いますので、
我慢というか、シフトを譲らないようにするか、辞めるしかないですね。

あなたが子持ちの従業員を支える必要はないです。
我慢するなら、手当でももらって昇格してもらったらいいかもね。

私は穴埋めするのは嫌ですし限界がありますので、他の職場にします。
利害関係のある人たち同士で頑張ってもらえばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんか子持ちの人ばかり優遇されてる感じがして…
休み希望も、ひと月あたり3日までしか出しちゃいけないルールがあるのに
子持ちの人は授業参観、運動会うんぬんで3日どころか5日とか付けててそれがOKされてるので…

お礼日時:2023/07/20 17:28

独身だからフォローしなくてはいけない、という事はありません。


ただ、周りや上司は「子持ちの私たち(彼女たち)よりは都合がつけやすいだろう」と思ってあなたをアテにする気持ちは生まれるでしょうし、そうした無言のプレッシャーから「しなくてはいけない事であるかのように感じてしまう」のも無理はない話です。
むしろ、子供の体調不良などの突発的理由で休む際のヘルプに入っているぶん、連休の旅行といったあらかじめ予定の立つ理由での休暇については「普段はこちらが助けているのだから」と堂々と早めに申請しても良いくらいだと思いますよ。
    • good
    • 0

お気持ちお察しします。


私も子持ちなのですが、子どもも小学生になったので急な欠勤は年1くらいになりました。
保育所や幼稚園に入れた直後は、病気の耐性がついてなくて、よく熱を出すんですよね…。うちも保育所に入れてすぐに肺炎になって10日間入院しました。入職したてのパート先も休み…。仕事もできないのに欠勤とかありえないみたいに言われました。職場の雰囲気が良くなかったので、そこは1年で辞めてしまいましたが。
今の所は子持ちばかりなので、子ども関係で休んでも「お子さん大丈夫?」みたいな感じで大らかなので、良いなと思います。
誰かが欠勤しても、少ない人数でなんとか協力して回しています。
急な欠勤は年に5回くらい有給があるので、それを使っています。
急な呼び出しは、用事があったり体調が良くなかったりする時は断っても良いんじゃないですか。
時々はずる休みして家でのんびりしても良いし。
今の職場は託児所と病児保育もあるので、子育て中の人には働きやすいです。
民間で病児保育もやってる所もあるから、欠勤する人はそういう所に預けてもらえると助かりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うちも女性しかいない職場なので、子持ちの人にはみんな優しいです。

お礼日時:2023/07/20 17:26

元販売員をやっていたものです。



販売員の場合、事務員とは違って、お店を回さないといけないので、
誰かが休んだら、休みの人が代わりに出勤するということがありえますね。

お子さんがいる販売員さんが多いのなら、全部、独身の貴女にシワ寄せが行くというのも、経験があるので分かります。

私の場合は、店長が産休に入り、店長代理をやっていたことがあります。
その間、代理手当などは無し、店長会議(夜10時以降に閉店してから)にも、月1回出席したこともありましたが、それが、1年ほど続きました。
もしも、私が結婚して、逆に産休をもらったら、同じようにカバーしてもらう立場になるかもしれないと、ガマンしたりしていました。

あとは、貴女がどう考えるかです。

販売員って、大変だから、成り手が少ないのかな?と思ったことも、
ありますよ。
休日出勤や、急な残業は、子持ちの人は無理と断られたこともありました。

嫌なら、お仕事を変わるしかないのかな?と思って、結婚後、転職したこともありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

このようなことを相談すると、誰かが休んだからって代わりに出勤する必用ないと言われることも多いのですが、事務職と違って販売職はそうはいかないですよね…

お礼日時:2023/07/20 17:24

私は気持ちよく変わってあげます


一人ならなおさらです
その人が助かるわーと言ってくれたり
シフトを作る人もこの人に任せば安心と思ってくれるから貴重な存在として大切にしてくれます
他の人が安心して子育てができるのなら少しでも役に立つのは嬉しい事です
自分の事ならなんとでもできますから、なかなか人に喜んでもらえる事って探してもない事が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
転職も考えてますが私がいなくなったら店はどうなるんだろうと考えてしまいます。

お礼日時:2023/07/20 17:21

私も貴方のような性格なのでよくわかります・・


他の人の穴埋めが嫌なら
ちゃんと言うしかないですよ・・
世間は独身や子供のいない人に対してとやかく言いますけど
子供のある人を助けている側面もあるんですよね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たまになら良いんですけどね、、毎日のようにだとちょっと、、

お礼日時:2023/07/20 17:20

プライベートの予定があるからと断るのは申し訳ないと思う気持ちはわかりますが、当然の権利なので断って大丈夫ですよ。


理由を言わないといけないとしても 私用で とか どうしても外せない用事で 等詳細は言わない方が良いです。
意外とあなたが無理をしなくても会社は回るものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他店も人が少なくて、ヘルプ呼ぶことが出来ずそれどころかこちらが呼ばれてるレベルなので
そのへんが心配ですが…

お礼日時:2023/07/20 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています