電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日 両家顔合わせ食事会での費用11万程 こちらが支払いました。大学生活後半2年は半同棲。社会人からは完全同棲。計4年近く 2人は共に生活をしていまして懐妊も判明しての顔合わせ食事会で 結納は無しと決定してましたが真心だけでも見える形でさせて頂くと事前に伝えてホテルで食事会にしては広い間を用意し 表書 寿の100万円を お相手のお父様に渡し結婚お祝いの100万を息子達に渡し 記念品等 若干 仰々しく結納的な演出をしました。お嬢様を大事に扱いたかったのと親御さんへの感謝の気持ちを込めたかったからです。この4年間 2人の生活における家具や家電など こちらが ぽぽ全部用意しています。お嬢さんを実の娘のように 息子と分け隔てなく そんな必要も無い筈なのですが 沢山プレゼントや お祝いをしてきました。やがて産まれてくる孫の 出産準備用品の ベッドやベビーカーやチャイルドシートなど 高額の物は こちらが買ってあげる事が今までの流れから決定しています。 
そういえばなのです。食事会でも物静かで
一切 距離が縮まらなかった感じです。
私達ばかりが 場を盛り上げ お嬢さんを褒めて可愛がりが終始でした。 未だに御礼ひとつ言葉にもありません。
お中元も来ません。反対の結婚で私達とも
親戚付き合いをしたくない と言われている気がしてならなくなってきました。
出産の際の 里帰りの 御礼 お宮参り 等
今後の身の振り方が どうして良いものなのか 2年後に結婚式もあります。
目先の事では 暑中見舞いの品を贈っても
迷惑なのかもと 躊躇しています。
お知恵をお貸しください。
お願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

まぁ、お気持ちはわかりますが、ちょっと熱がこもりすぎたのかもですね。

結納は無しと決定したのに、まるで結納のようなことをしてしまっては…。
せめてもの気持ちが200万の大金と記念品…
もしかしてお金持ちなのかな?
一般的な感覚で言うと、やり過ぎてしまってるのかなと感じます。

相手の意向を大切にするのがおろそかになっていたのかも?
だから距離感も縮まらなかったのかもですね。

相手が望むことをしないと、親切の押し付けになりますので、息子やお嫁さん中心に考えた方がよいと思いますよ。

日頃、お歳暮や御中元などやらない家庭も多く、ましてや暑中見舞いや年賀状などのやりとりさえもしない家庭はたくさんあります。

それらが習慣でない家庭にとっては、負担でしかありません。
迷惑かどうか、お嫁さんに聞いてみては?

まぁ、たぶん貰ったらありがたいけど、お返しやお礼の言葉は無いもの。一方通行を覚悟して行うべきなのかなと思います。
    • 4
この回答へのお礼

やってみます

的確なアドバイス
本当に勉強になりました。
お金持ちではありません。
私にとりまして ただ ただ
息子が可愛いいだけなのです。
気持ちを押し付けたなら もう それで
満足しなければなりませんね。
1方通行でも 全然 それで良いと
思うようにします。
全て 仰る通りです。
本当に有難うございましたm(__)m

お金で解決できない隔たりを感じますね。

子供にとって親とは上位の関係では無いのかも知れません。親の年長、上位者としての礼儀は逆に隔たりを大きくするのかもしれません。かと言ってお金を出さないのも溝を作ります。。。今までの関係が今の状況を作っているのだと思いす。
今更、直ぐに思い通りの関係には出来ないと思いますので。。。しばらくは、相手の対応を見ながら判断してみてはいかがでしょうか?
気持ちの押し付けになっているかもしれないと思いました。寂しいですが。。。
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

とても 身に染み渡る お言葉で
何度も読み返して 心に刻みました。
本当に 仰る通りだと思います。
気持ちの押し付けたとゆう事に
尽きますね。
相手に何かを望むのは違いますね。
心に変化が生まれました。
本当に有難うございました。