プロが教えるわが家の防犯対策術!

熱があって夜寝る時1時間毎に起きてしまって辛いのですがどうしたら長く寝ることができますか、、?ちょっとでも知恵があれば教えてください、、!
昨日から氷枕を試しているのですがそれでも1時間ごとに起きてしまいました、、
また、コロナの時食べ物は何食べたらいいでしょうか?
サラダやウイダーインゼリーやバナナは食べているのですがエネルギーにならない気がしてなにかいい食事があれば教えてください!

A 回答 (5件)

大丈夫ですか?


熱がある時は、頭痛や関節の痛みや咳などで、なかなか熟睡も難しいですよね…

熱がある時は、無理にたくさん召し上がる必要はなく、まずしっかり寝て身体を休めることと、水分補給が大切だそうです。

全身の免疫の7割が腸にあり、食べると、どうしても消化で腸が疲れて免疫が下がりがちになるそうです。
でも、食べないとどんどん体力を消耗しますので、無理のない程度に、食べやすいものを少し召し上がるといいかな、と思います。
ウイダーinゼリーやバナナで十分だと思いますが、おうどんやお粥さんなども消化に良く、腸の負担は小さいです。

できるだけ、水分を摂られた方がいいですヨ。
どんどん水分を取って、おしっこに出して、熱を下げて下さい。

できれば、血液とバランスの近いスポーツドリンクがおすすめです。

のどの痛みには、のど飴や、ハチミツやクローブの粉末、漢方の桔梗湯などもいいそうです。

☆ 発熱した時の対処法
?t=172
2:52~

*138番 桔梗湯
http://www.halph.gr.jp/goods/kan459.html

☆ 手作りスポーツドリンク ☆
水 1リットル
お塩 小さじ2分の1
お砂糖 大さじ4

ヴィックスドロップは今品薄ですが、ヴィックスドロップに入ってる、セチルピリジニウム塩化物水和物(CPC)という成分が、ウイルスの細胞膜を破壊してくれて、新型コロナウイルスも、インフルエンザウイルスも、不活化してくれるそうです。
のどや鼻の炎症も少しラクになるかな、と思います。
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/newswitc …

https://newswitch.jp/p/35016

*ヴィックスドロップ
https://brand.taisho.co.jp/vicks/product/

https://www.taisho.co.jp/company/news/2021/20211 …

食欲もあって心配ないと思いますが、万が一高熱が出て
・水が飲めない
・歩けない
・息が苦しい
などの症状が出たら、すぐに救急車 119番 を呼んで下さい。

そうでなくても
・食事ができないほどのどが痛む
・咳をする時に胸が痛む
・高熱が数日下がらない

などの症状があれば、医療機関の受診が必要だそうです。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220802/k10013 …

https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou_kouhou/kouhou_ …

どうぞお大事になさって下さい。
早く良くなりますように…☆
    • good
    • 0

寝なくても、横になっているだけで身体は休まります。


寝られなくても,直ぐに死ぬことはありません。

食欲があるのなら,何を食べてもOKです。
    • good
    • 0

エアコンがあるなら24~26度で運用する。

    • good
    • 0

>氷枕を試しているのですがそれでも1時間ごとに起きてしまいました


頭のほか、血流が多い部分(首のつけ根・わきの下・股関節など)を
保冷剤などで冷やすのも効果的です。
深部体温が下がりやすくなるので、スムーズに眠れるようになります
但し、手足を冷やすのは辞めましょうね
手足は温まることで深部体温の放熱を助け、快眠を後押ししてくれるので、冷やし過ぎないように注意しましょう。
「頭寒足熱」と言いますから。
    • good
    • 1

熱は、具体的に何度?あるのでしょうか。



できるだけなら、内科を受診しましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!