プロが教えるわが家の防犯対策術!

一戸建ての修繕費はいくらくらい見積もってますか?また築30年以上の一戸建てに住んでいる方は、どのくらいの修繕費がかかりましたか?
下記の記事で築30年で900万とありましたが、こんなものでしょうか?


https://www.gold-partners.jp/2022/08/26/%E8%87%A …

「一戸建ての修繕費はいくらくらい見積もって」の質問画像

A 回答 (6件)

築15年の30坪木造2階建て購入


購入直後トイレ入れ替え、風呂をユニットバスに交換、ふすま張替え、畳表入れ替え(畳は20年間使っていますがすり減りや傷はありません)、キッチンをリノベーション、外壁塗装で500万円。
東日本大震災で
2階屋根を瓦から断熱材付ガルバリウム鋼板に葺き替え、外壁塗装、柱建てベランダの建て替え(注文最高級品)、南洋材でウッドデッキ、外構やり替え、450万円
築30年でリノベーション工事
600万円
それ以外内窓設置など工事たぶん140万円

雨どいは一度も交換していません。
シロアリ対策していません。

近い将来
玄関、トイレ、風呂の交換、2階のリノベーション


20年間にざっと1700万円、その外にも費用あります。東京なのでかなり割高です。
    • good
    • 0

へー?


そんなに掛かりますかね,,,

築50年 阪神淡路震災被害有り
我が家で一番の出費は
風呂 洗面所 トイレのリフォーム150万円
外壁塗装 3回 ペンキ シーラーその他で5万円
畳新替 6枚x3部屋15万円
内壁 洋間の壁紙張り替え20万円
畳部屋の和壁塗り替え全室
都合3回材料費5万円

フローリング張り替え全室15万
2階への階段改装材料代2万円(ホームセンターで格安桧厚板集製材入手)
キッチン流し台補修 1万円(10cm)台上げ

床下から天井裏まで知り尽くし
電気 畳 ガス 以外は業者を使いません。
楽しいDIYを計画立ててやれば良い

じゃー
700万円儲かったってことですね!

これからも老体にムチ打って趣味と実益 年金生活だけにお金は大切に(笑)
    • good
    • 0

10年毎のメンテをするかしないかで 色々と費用代わります

    • good
    • 0

築22年になります。

床面積はほぼ同程度の2階建て。
築10年で外壁塗装+バルコニー防水=200万円
築10年でシロアリ対策=10万円
築15年で給湯器交換=15万円
築20年で床暖給湯器交換=15万円
築20年でバスリフォーム=200万円(浴槽を高価なものにしたので高め)
築20年でシロアリ対策=10万円
築22年で外壁塗装=170万円
築22年で二重ガラス交換=10万円(中に曇りの入った2枚の交換)
ここまでの合計=630万円
今後はキッチンリフォーム、カーポートリフォーム(降雪対策)等。
築30年で900万円は概ね妥当な線かもしれませんね。
    • good
    • 0

確かにそれくらいかかるかも。

家の大きさにもよるしかなりピンキリかと思います。うちの家も実家を親父から引き継ぎましたが、70坪の一軒家、築33年目で簡単にざっくり外壁塗装とガス給湯器入れ替え、コンクリートヒビ割れ修繕で600万円越えてます。細かく他にもやりたいのあれこれあるのでそれ入れたら900万は行くかも。
    • good
    • 0

屋根と外壁とバルコニー防水に245万円とか、かなり高額ですね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!