プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

連日暑いので毎朝のアツアツ味噌汁が辛くなってきました。
そこで前の晩に味噌汁作っておいて、それをお椀によそい冷蔵庫で冷やしておいて、翌朝に冷やし味噌汁として飲むというのはどうでしょうか?
具材次第では不味くて飲めないかもしれませんが、夏に冷やした味噌汁を飲む方はいますか?

A 回答 (9件)

ぜんぜんありです。


ちなみにパスタや麺をゆでて冷やし
味噌冷麺にするのも手軽で美味しいです。
生姜や上質なオリーブオイルがあるとなおいいです。
    • good
    • 0

私の場合、一晩置くのが冷蔵庫の中でも不安なので、濃いめに作った味噌汁に「氷」をいれて薄める、という冷やし方をしています。




昔、一人暮らしを始めたころに味噌汁をダメにしたことが何度かあったので、できるだけ作りたてで食べた方が今の時期は良さそうな気がします。
    • good
    • 0

冷たいみそ汁はあまりお勧めできません。

味が薄く感じてしまうし、具も美味しくなくなります。私として通ではありません。
    • good
    • 0

うち、味噌汁冷やして次の日食べますよ。

これがまた美味しいんですよ。なすびの味噌汁とか大好物です。
    • good
    • 0

ダシ汁から手作りした味噌汁の上澄みが好きです。



少し薄味にして冷蔵庫で冷やしたのは、一口で体がスッキリします。
    • good
    • 0

名物料理になっている地方もあります。

おいしいです。
    • good
    • 0

やりますよ。

いくら冷蔵庫って言っても一晩くらいでさほど菌なんか増えませんし。冷たい汁に冷たいそうめん入れます。
    • good
    • 0

菌が増えるから良くないと言われています。

作った味噌汁を凍らせておいて
朝に作った中に入れればいいんです。冷たくてスッキリと頂けます
    • good
    • 0

冷や汁、作りますよ。


キュウリの薄切り、ミョウガ・生姜の千切り、ネギ、サバの味噌煮(缶詰)などを具にして、作る時も熱さずにウォーターサーバーの冷水で作ります。
美味しいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!