プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくコーラが好きで飲んでいますが、昔から「コーラを飲み続けると骨が溶ける」とか、「将来子どもができなくなる」など、あまり良い話を聞きませんが、実際のところどうなのでしょうか?(体に良くないにしてもそこまで悪いのかなぁ?と思いまして)

何か知っていたら教えてください。

A 回答 (7件)

私もコーラ中毒と行って良いほどコーラ好きです。


一日に1回は飲まないとイライラして仕方が無いほどでするコーラ飲み続けてもう20年以上たちますが、子供も2人産みましたし骨の密度も測定しましたが異常なしです。なのであくまでも迷信というと・・・
ただ、あまりにも飲み過ぎますと糖分がありますので糖尿病なども可能性が出てきます。

これはあくまでも適度を越えるとの話になりますので1日に何リットルも飲めばそういう可能性もあるというか・・・しかし普通に飲むのであれば何の問題も無いと思います。コーラで亡くなったと言う方は聞いたこともないですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん色々な意見ありがとうございました。

とりあえず確実なのはコーラに"限らず"清涼飲料水を飲み続けては糖分があぶないってことですね~。

糖分ってダイエットのコーラはどうなのかな・・・(カロリー0表記だけど)
また別な問題が出てきそうな・・・

コーラと一緒にジャンクフードを食べまくるという生活はしていないので、まあ1日500mL1本くらいなら異常なしの問題なし、かな?
一緒に食べる組み合わせなどが大きいとも思うのです。ラーメン+ライスとか。コーラ+ハンバーガーとか。(どちらも良いなぁ・・・)

お礼日時:2005/04/27 18:59

参考URLはコカコーラ社のFAQです。

ご参考までに。

参考URL:http://www.cocacola.co.jp/corporate/faq/cola/ind …
    • good
    • 1

 ちなみに誤解があるといけないので、#2の方の回答に関して補足をば。



 実験では、コーラの中に入れた歯が溶けるというデータがあるそうです。
 ですがこれは、コーラの中に歯をズーッと入れていた場合です。
 通常は、飲み物が口の中を通過するのは一瞬のことですので、普通に考えてコーラで歯が溶けるなど(状況的に)ありえません。

 コーラっつってもけっきょくは「カフェイン入り炭酸砂糖水」ですので、#2の方の友達がコーラによって溶けたとは思えないわけです。
 歯が溶けてなくなってたっつっても、その人はちゃんと喋って物を噛んでいたわけですから、大量の虫歯と不ぞろい歯のせいで、溶けているように見えただけでしょう。
 でなければとっくに「入れ歯」入れてますって。

 とはいえ、コーラがかなり濃い砂糖水であることは変わりなく、塩に置き換えて考えれば「海水一歩手前」くらいの濃さがあります。
 そんなものを大量に飲んで身体にいいわけがなく、「歯が溶けると信じている」くらいでちょうどいいのかもしれませんね。
    • good
    • 0

コーラに限らずジュースなどの清涼飲料水は


飲みすぎると身体に悪いそうですよ
飲みすぎると ペットボトル症候群 とかいう
糖尿病になってしまうとかってテレビでやってましたよ
体がだるいとか疲れやすいとかってなってきたらその兆候だとか
でも早めに病院に行って ジュースを控えれば
慢性の人のようにひどくなる前にすぐ治るってのも
言ってた気がします
    • good
    • 0

あくまで噂でしょう。


というか、科学的根拠がないのではないですか?
確かに糖分が多いので、体に良いとは言えませんが。
実際、被害にあったという人にあったことがありませんが(笑)
コーラよりお酒やたばこの方が体に悪そうですが。
まあ、適度に飲む程度なら気にしなくて良いと思いますけどね。
本当に、そんな証拠があるのなら、私も知りたいです(笑)
    • good
    • 0

十年以上前ですが、コーラばっかり毎日飲んでいるヤツがいました。


歯が溶けてほとんど無くなってしまいました。
転勤したのでそれ以降そいつがどうなったかは知りませんが。
溶ける。溶ける。はよく言われてましたが、本当に溶けるとは思わなかった。溶けてぼろぼろになった歯を見た時はコーラが飲めなくなりました。
    • good
    • 1

とりあえず上の検索で「コーラ 骨が溶ける」などで検索してみてください。

皆さん同じような疑問を抱いておいでですよ(^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事