これ何て呼びますか

転職の面接に伴い、履歴書と職務経歴書を作成するのですが、パソコン(Word、Excel等)で作成するのと手書きで作成するのとでは、どちらが望ましいのでしょうか?
職種は、一般事務です。

A 回答 (3件)

転職の面接に伴い、履歴書と職務経歴書を作成する際には、パソコンで作成することをお勧めします。



手書きの履歴書や職務経歴書は、読みにくい、誤字脱字が多い、フォーマットが統一されていないなどの理由で、採用担当者からマイナス評価を受ける可能性があります。また、パソコンで作成された履歴書や職務経歴書は、手書きよりも見やすく、誤字脱字も少なく、フォーマットも統一されているため、採用担当者に好印象を与えることができます。

一般事務職は、パソコンを使用することが多い職種です。そのため、パソコンで作成された履歴書や職務経歴書は、採用担当者にあなたのパソコンスキルをアピールすることができます。また、パソコンで作成された履歴書や職務経歴書は、手書きよりも修正や変更が簡単にできるので、面接前の最終チェックも楽に行うことができます。

ただし、パソコンで作成された履歴書や職務経歴書でも、誤字脱字やフォーマット不統一は避けなければなりません。また、パソコンスキルをアピールするために、フォントやレイアウトに凝りすぎるのも避けましょう。あくまでも、あなたのスキルや経験を採用担当者に伝えることを第一に考えましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
パソコンで作成します。

お礼日時:2023/07/18 19:25

パソコンです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/07/19 07:11

今は、どちらでも良いです。



PCで作成した方が便利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パソコンで作成します。

お礼日時:2023/07/18 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!