アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古くて表面が少し風化したコンクリートにモルタルを塗るときに、コンクリートにモルタルがよく付くようにするためにシーラーをコンクリートに塗るとよいと聞いたのですが、有名なシーラーにはどのようなものがあるでしょうか。いくつかお教えいただけないでしょうか。

ネットで探すとたくさん出てくるのですが、塗装用のシーラーなのかモルタル用のシーラーなのか分かりにくくて困っています。

A 回答 (3件)

>万能シーラーは、塗装専用の下地処理剤なので、


>モルタルには使えないとのことでした。

なんと!!
説明に
「カチオン系シーラーです。 「漆喰」や「土壁」などの
壁材をモルタルや石膏プラスターなどへ塗る場合に行う
下地処理材です。本品を塗布することで、下地の吸水を抑え、
下地の上に塗る、塗り壁材(左官材)の作業が楽に行える
ようになります。」
と書いてあるので、漆喰に使えてモルタルに使えないのは百歩譲っても、
塗装専用とはこれいかに?!

まあ四国化成さんのexはうちで使ってるので薦めましたが、まさか近畿壁材さんのほうで弾かれるとは思いませんでした。

まあ解決するなら何より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度メーカに聞いたところ、「万能シーラーはもう販売してない。後継として「ドライストップ」を販売している。ドライストップはコンクリートにモルタルを塗るのにも使える。」とのことでした。よく聞いてみないと分からないですね。
https://www.kinkikabezai.com/products/shimakabe/ …

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/28 10:12

近畿壁材工業「万能シーラー」カチオン系シーラー。


これで問題はないです。

四国化成の「ex.シーラー」でも大丈夫といえば大丈夫。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それぞれメーカに確認しました。

万能シーラーは、塗装専用の下地処理剤なので、モルタルには使えないとのことでした。
ex.シーラーは、下地の硬化作用も持っているので、モルタルにも使えるとのことでした。

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/25 15:16

水性のシーラーでよいと思います。


人気ランキングがありました。
https://www.monotaro.com/k/store/%E3%83%A2%E3%83 …
アサヒペンでよいと思いますよ。

高圧洗浄で、コンクリートの劣化した表面を削り取ればシーラー不要だとは思いますが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>人気ランキングがありました。

このどれも「モルタルを塗るためのシーラー」とは書いてないので、モルタルを塗る場合に使えるのかどうか確信が持てません。

>アサヒペンでよいと思いますよ。

アサヒペンも含めて塗料メーカの有名どころには全部聞いたのですが、どこも「当社ではモルタルを塗るためのシーラーは販売してない。」とのことでした。

>高圧洗浄で、コンクリートの劣化した表面を削り取ればシーラー不要だとは思いますが、、、

そうですよね。表面の劣化層さえ取り除けば、シーラーは要りませんよね。
でも、左官屋さんが「シーラーを塗った方がよい」と仰るので迷っています。

お礼日時:2023/07/20 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!