アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学3年生です

将来、IT業界に行きたいため、スキルを身につけたいです

今からプログラムスキルを身につけたいのですが何をすればいいですか?

自分、全くの未経験です。
言語とか何も分かりません。ワードで文字打つくらいしかできません

資格を取るべきか、コードをかくべきか
教えてください!

質問者からの補足コメント

  • 文系です

    プログラムの授業は何も受けたことがありません

    今まだ1歩も踏み出していない理由としては、趣味のアニメやゲームにハマっていたからです。なので今から遅れを取り戻したいです

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/20 22:59

A 回答 (5件)

とりあえずPythonかJavaScriptの入門書を一冊買って初めから全部読んでください。

読みながら書いてあるコードは全部書いて実行してみてください。
    • good
    • 1

仕事を細かく分ける事です

    • good
    • 0

プログラムは、時代によってすぐ新しいものが


出てくるので、今流行ってる?プログラムを勉強して
身に着けても、いつまで使えるかわからないです。

恒常的に利用されてるものとか、
ハード面とか、この先もできるだけ普遍的なものを
勉強していったらいいんじゃないでしょうか。

>言語とか何も分かりません。ワードで文字打つくらいしかできません
じゃあ、マクロあたりから勉強してみたらどうですかね。
    • good
    • 0

大学3年生と書いているけれど専攻はどこ?



まともな理工系の大学なら、授業で何かしらプログラミング言語を触るし、卒研でプログラミングする機会もあると思うのだが。

仮に貴方が文系で IT 業界に行こうとしているなら、まぁやめておいた方が良い。文系とか理系とか関係なく IT 業界で活躍できるような人は、放っておいてもプログラミングを自習する。今まだ一歩も踏み出していないなら、適性は無いから別の業界で就職した方が良い。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

エクセルVBAなどいかがでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!