プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC入力を主とする事務の派遣の仕事について3ヶ月になります。PCの資格は現在4つ取得しましたがどれも知名度があるように思えません。”MOS”や”日商”などのものはよく聞きますが実際その資格があるとどうなんでしょう?資格によっても派遣の場合時給は違うものなのでしょうか。身近での情報収集が難しいので知ってたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

派遣は、資格も必要ですが、まずは、経験がものを言う世界です。

資格が取れる状況なら、取るのがベストですが、実務を積むほうが、実用的です。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。実績を積むべく努力していきたいと思います。ありがとうございました。

基本的にはNo.1の方がおっしゃるように実務経験が一番大事ですが、さらにプラスということで以下は「あくまでも」参考にしてください。

私の今の派遣先の上司(経理課)から聞いた話ですが、「資格なし」で募集すると50人ぐらいいるが、「日商3級」の条件を入れると1桁に落ちる、ということでした。なので、日商は2級まで取っているとある程度有利にはなると思います。

場合によっては未経験でも日商2級もっていれば、OKという会社もあるので。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。経験が一番ではあるが日商に関しては有利な点もあるんですね。参考にします。ありがとうございました。

派遣歴8年目の者です。

PCの資格を4つも取られたのですね!すごいですぅ。

さて、実務経験が大事なのは前の方々と同じですが。。。

どんな有名な資格でも、例えば英検でも5級から1級まで
、日商簿記でも1級が一番レベルの高い資格ですよね。
その場合はレベルの高い資格を持っていれば、
結構派遣会社の登録の時などに、印象づけしやすい=
仕事の紹介に繋がりやすい事は、あるようです。

時給は資格の知名度だけより、仕事の内容その他の
条件面のいろいろの兼ね合いで決まるようです。

それではお仕事がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

派遣の仕事を長期されているのですね。貴重なご意見をありがとうございます。資格は直接時給に結びつくというよりアピールの一つとして考えるものかもしれませんね。応援いただいて嬉しいです。お互い派遣の仕事を頑張りましょう。