アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

点P(x,y)が平面上の領域|x|+|y|≦1を動くとする。X=x+y, Y=xyとするとき,点Q(X,Y)はどのような範囲を動くか。XY平面上に図示せよ。
この問題の解き方が分かりません。解説お願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

図の通りです。

青の一番濃い部分が求める領域です。
「点P(x,y)が平面上の領域|x|+|y」の回答画像6
    • good
    • 0

x>0 y>0のとき


xが0.0のとき yは1.0以下
Xは1 Yは0.00

xが0.1のときyは0.9以下 
Xは1 Yは0.09

xが0.2のときyは0.8以下 
Xは1 Yは0.16

xが0.3のときyは0.7以下 
Xは1 Yは0.21

xが0.4のときyは0.6以下 
Xは1 Yは0.24

xが0.5のときyは0.5以下 
Xは1 Yは0.25

xが0.6のときyは0.4以下 
Xは1 Yは0.24

xが0.7のときyは0.3以下 
Xは1 Yは0.21

xが0.8のときyは0.2以下 
Xは1 Yは0.16

xが0.9のときyは0.1以下 
Xは1 Yは0.09

xが1.0のとき yは0.0以下
Xは1 Yは0.00

上下左右になるのでは?
    • good
    • 0

|x|+|y|≦1



X=x+y
Y=xy

(|x|+|y|)^2≦1
x^2+y^2+2|xy|≦1

X^2-2Y=(x+y)^2-2xy=x^2+y^2≧0

X^2-2Y+2|Y|≦1
0≦2|Y|-2Y≦1-X^2
X^2≦1
-1≦X≦1

X^2-4Y≦1
X^2-1≦4Y

(X^2-1)/4≦Y

X^2-4Y=(x+y)^2-4xy=(x-y)^2≧0
X^2≧4Y
X^2/4≧Y

-1≦X≦1
(X^2-1)/4≦Y≦X^2/4
「点P(x,y)が平面上の領域|x|+|y」の回答画像16
    • good
    • 0

すみません、どうやら私が間違っているようです。

申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ。たくさん解答していただきありがとうございます。

お礼日時:2023/07/23 17:08

これで合っていると思います。


Y≧0の領域で、相加平均≧相乗平均を利用するのがポイントです。
「点P(x,y)が平面上の領域|x|+|y」の回答画像14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少しぼやけていて見にくいので、拡大して送ってもらってもいいですか。

お礼日時:2023/07/23 17:09

図が載せられない。

    • good
    • 0

ごめんなさい、たぶんアップロードする解答はY≧0の領域の答えを間違えています。

ちょっと思い付かないな…考えますが…
    • good
    • 0

図が載せられなかったので追加。

「点P(x,y)が平面上の領域|x|+|y」の回答画像11
    • good
    • 0

いま紙で解いて、写メでアップロードしようとしています。

解像度が悪かったら拡大するので、言ってね。
    • good
    • 0

これでどうですか?解像度が悪い場合、拡大して撮影するので申し付けください。

「点P(x,y)が平面上の領域|x|+|y」の回答画像9
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!