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A 回答 (3件)
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No.3
- 回答日時:
中学生になって方程式を解く際に移項という方法を習うのですが、
小学生でも十分理解できるので(大昔、家庭教師で実績あり)以下に説明しておきます。
左辺=右辺の 『=』 の意味は『左辺と右辺が数値において同じ。』ことを示す記号です。
この場合、
式の左と右に全く同じ操作をしても、『=』の関係は続きます。
具体的には
式の両辺に+、-、×、÷をしても、『=』の関係が続くという事です。
直感的な理解にはよく、てんびん秤が用いられます。
●を重さが同じ鉄の球としたとき、【図1】のようにてんびん秤は傾きません。
【図1】
| ● |______| ● |
△
【図1】の両側に鉄の球をひとつずつ加えても、てんびん秤は傾きません。
【図2】
| ●●|______| ●●|
△
(両方に同じ●を+をしても、『=』の関係が続く)
【図2】の両側から鉄の球をひとつずつ取っても、てんびん秤は傾きません。
【図3】
| ● |______| ● |
△
(両方から同じ●を-をしても、『=』の関係が続く)
【図1】の状態で、鉄の球を3倍にしても、てんびん秤は傾きません。
【図4】
|●●●|______|●●●|
△
(両方の●を同数×をしても、『=』の関係が続く)
【図4】の状態で、鉄の球を3で割っても、てんびん秤は傾きません。
【図5】
| ● |______| ● |
△
(両方を同数÷をしても、『=』の関係が続く)
はあ、やっとここまできました。
で、移項です。
1)10÷?=2 の場合、
まず両側に?を掛けます。
10÷?×? = 2×?
左辺の意味は10を?で割って、?かけるなので
もともとの10になります。したがって次に変形できます。
10=2×?
次に両辺を2で割ります。
10÷2 = ?
この式の意味は?は10÷2の値と同じ事を意味してます。
2)?÷5=2の場合
両辺に5を掛けます。
?÷5 × 5 =2 × 5
左辺の意味は?を5で割って、5かけるなので
もともとの?になります。したがって次に変形できます。
? =2 × 5
3)?×2=10 の場合
両辺を2で割ります
?×2÷2=10÷2
左辺の意味は?を2で割って、2かけるなので
もともとの?になります。したがって次に変形できます。
?=10÷2
4)5×?=10 の場合
両辺を5で割ります
5÷5×?=10÷5
左辺の意味は5を5で割って、?かけるなので
もともとの?になります。したがって次に変形できます。
?=10÷5
理解できました?
No.2
- 回答日時:
> たとえば10÷?=2を10÷2としたり
10÷ ? = 2 ということは、10の中に ? が 2 つある、? が 2 つで 10 ということです。ですから、10 を 2 で割って半分にすれば、それが ? でしょう。だから ? = 10 ÷ 2
> ?÷5=2を5×2
? ÷ 5 = 2 ということは、? の中に 5 が 2 つある、5 が 2 つで ? になるということですから、 ? = 5 × 2
> ?×2=10を10÷2
? × 2 = 10 ということは、? が 2 つで 10 ということですから、10 を 2 で割って半分にすれば ? になるでしょう。ですから、? = 10 ÷ 2
> 5 × ?= 10 を 10÷2
10 ÷ 2 ではなくて 10 ÷ 5 ですね。
5 × ? = 10 ということは、5 を ? こ集めると 10 になるということですから、10 の中に 5 が何個あるか調べれば ? が分かる。なので、? = 10 ÷ 5
No.1
- 回答日時:
=の右と左は同じ数字になります
これに同じ数字を掛けたり割っても同じになります
?×2=10の場合
ただ10÷2をしているのではなく両方を÷2しています
?×2÷2=10÷2 となります
左側は?だけが残り ?=10÷2 となり
あたかも10÷2だけしているように見えてしまうのです
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