プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数学です。

z=y/2-2 → y=2z+4 となるようなのですが、このようになる詳しい過程を教えてください。
何卒、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

中学校1年生くらいで習う内容かと思います。

「移項」というキーワードで、インターネットで検索してみてください。似たような計算がたくさん出てくると思いますよ。

「z = y/2 - 2」という「等式」は、左辺に載っている数と、右辺に載っている数が、等しいですよ、同じなんですよと「言っている」わけです。「3 = 3」という等式があったら、両辺が同じ数であることが、見てよく分かりますね?

「同じ数だから」、そこに同じ数を足しても、やはり同じままであるはず。「3 + 2 = 3 + 2」というふうに、イコールで結べるはず。ということは、「z + 2 = y/2 - 2 + 2」と書けないと、理屈に合わないですね?数字を文字に書き換えただけなのに、同じ計算ができなくなってしまうのは、おかしい。文字で表された式は、ある数なのです。

詳しい式の変形の仕方(書き方)は、皆さんのご回答や、検索の結果を参考になさってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に教えていただき、有難うございました。

お礼日時:2012/07/27 06:21

  z=y/2-2       両辺に+2


→ z+2=y/2-2+2
→ z+2=y/2      両辺に×2
→ (z+2)×2=(y/2)×2
→ 2z+4=y       右辺と左辺を入れ替え
→ y=2z+4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2012/07/27 08:00

z=y/2-2


2*(z)=2*(y/2-2)
2z=y-4
(2z)+4=(y-4)+4
2z+4=y
y=2z+4

以上です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2012/07/27 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!