dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

800x-500,000=600x
という式の解き方は、
800x-600x=500,000
200x=500,000
x=2500になるみたいなのですが、何故こうなるのか分かりません。

800と500,000ひいたのが600になるなら、800と600は足し算になるというわけではないのでしょうか。


あと、X(個)がはいってる式の解き方のポイント、共通点などあれば教えてください。
他のX個の問題も解けなかったりします。

A 回答 (2件)

こんばんは!



今回は一元一次方程式なので難しくありません。
(XやYなどの文字であらわす数のコトを「元」といい、それが一つしかないので一元一次方程式といいます)

「移項」の説明ですね。
左辺のものを右辺に移す、またはその逆(右辺のものを左辺に移す) → 「移項する」
の場合は符号を変える!と習ったはずです。

なぜ?という疑問が出るのは当たり前です。

噛み砕いて説明すると、算数(数学)の「=」は
左辺と右辺が同じバランスでつりあっている
(はかりで例えれば両方のバランスがぴったりとれている)というコトなので

800x-500,000=600x
の場合、両辺から同じ重さの「600X」を引き算してもバランスはそのままです。
すなわち
800X-600X-500,000=0
 ↓
200X-500,000=0
となります。

今度は両辺に同じ重さの「500,000」を加えます。
これでも両方のバランスはとれますので
200X=500,000

以上が「移項」です。

結局「X」が200個と 500,000 の重さが同じなので
「X」一つの重さは
500,000÷200 となり
答えは 2,500 という結果です。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一元一次方程式って言うんですね。検索しようとしたら名前が分からず、X個で検索すると他の難しいのばかり出てきてたので、困ってました。たぶん習ったのでしょうが、覚えていないというか、もともと算数数学とかは大の苦手で・・・。

他のところで「何故800xは動かさない」という疑問出しちゃったんですけど、800xを動かしても答えは一緒、ということなんですね。マイナス同士の割り算は答えがプラスになるというのも覚えてませんでした・・・。
たぶん理解できました。お騒がせしてすみません。

解き方忘れないようにします!

お礼日時:2017/12/10 10:15

(。

-`ω-)...

 800x-500,000=600x
これは
800xから500000を引いた値が600xと等しいということ。
さすがにこれは分かるよね。
んじゃ、
 800x-600x=500,000
に至る前の段階。
 800x=600x+500,000
これは分かるかな。
大丈夫だよね。
600xに500000を足すと、800xになるってこと。
次にこの500000は、800xと600xの差に等しいことは分かるよね。
てことで、
 800x-600x=500,000
こうなる。

・・・
でもって数式の規則を覚える前に、どうしてそうなるかを理解するようにしましょう。
たぶん
 「両辺に同じ数を足したり引いたり、掛けても割っても数式は成り立つ」
とかいう公式みたいなものを丸暗記しようとしているのではありませんか。

質問の例に省略することなく数式で示すと
 800x-500,000=600x
 800x-500,000【+500,000】=600x【+500,000】
 800x=600x+500,000
 800x【-600x】=600x【-600x】+500,000
 800x-600x=500,000
 200x=500,000
さらにここから計算を続けて
 200x【÷200】=500,000【÷200】
 x=2,500
となります。

覚え方としては「負号を変えて左右を入れ替える」みたいに教えられると思います。
ここだけを抜き取って覚えようとするから「意味わかんねぇ」となるんです。
まあ、教える人が悪いとも言えます。
がんばれ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>800xから500000を引いた値が600xと等しいということ。
>600xに500000を足すと、800xになるってこと。
理解できました。

>500000は、800xと600xの差に等しいことは分かるよね。てことで、800x-600x=500,000
なんとなく理解できました。確かにそうですね。800と600の間に500,000がいるみたいな…。


この計算そのものを学んでるわけではなくて、日商簿記2級にY(円)やX(個)がはいってくる算数が出てくるのですが、算数が苦手で・・・。
800x=500,000とかなら分かるのですが、イコール=の左右どちらにもxが入ってくると分からなくなって質問しました。

この計算には「左右に同じ数を足し引きする」っていうやり方がそもそもあるのですね。
てことはそれを覚えるのがいいみたいですね。
ただ一つ分からないのですが、その省略しない計算式で、800xだけ足し引きされてないのは、何故なのでしょうか?

お礼日時:2017/12/09 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!