アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校で生徒が悪さをした時の対処法としては、下記のどれが良いと思いますか?
(場合によって対応は様々でしょうけど…)

①バケツを持って教室の外に1時間立たせる
②なぜそのような悪事をはたらいたのか、自身で考えて反省文を書かせる
③その場で体罰を行って済ませる
④その場で怒鳴るだけで済ませる
⑤穏やかに時間をかけて徐々に教え諭していく
⑥見て見ぬふりをする

今の時代だと身体的な動作で教え込むという、いわゆる体罰というのは良くないという風潮ですが、体罰をやめて内面的な方法で直そうとしても場合によっては返って陰湿で思想的になってしまい危険なことに陥ってしまわないですか??

むしろ体罰の方が良いと思われるような状況もありますか?

A 回答 (4件)

④からのあとで本人を呼び出し話を聞いてあげるのがいいかなぁとおもいました!


学校でも会社でもアフターフォローが大事だと思います。
    • good
    • 0

⑤じゃないですか?


教員じゃなくても分かりそうですが…
    • good
    • 1

教員です。



体罰禁止は「風潮」ではなく、法律です。行えば、教員は処分されます。
ですので、1.3.4.6は選択肢としてあり得ません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

法律も結局は社会風潮から定式化されてできたものだろうから、世の移ろいが反映されているという点では変化していくものだと思います。

一旦「体罰は法律で決まっているからダメだ」という固定観念を取り外して個人的な道徳感のみに頼って考えてみてください。

お礼日時:2023/07/23 12:30

⑤です本人がなぜそのようなことをしたかをよく話を聞いてどうしたいかを話し合ってください

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!