プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3日後に民間の面接があります
まだ公務員試験の結果が出ておらず、公務員に受かれば公務員になるのですが、そのことをはっきり言ったら採用されるわけもありませんか?
嘘をつかなきゃいけませんか?
公務員に受からなかったら、3日後の面接を受ける企業に入りたいです

質問者からの補足コメント

• 2次選考ということで、何故今も就活してるのか?みたいな厳しい質問も来るようですが、公務員が受かりそうにないから、と言えば良いでしょうか?

A 回答 (5件)

お互い様なんやから、言えばいいよ。

• 1
この回答へのお礼

言えば良いとは、正直に公務員が第一志望と言えば良いってことですか?

そういうのは、

・明らかな嘘はダメ
・都合の悪いことは自分から言わない

だから、公務員の結果待ちのことは言わなければいいのです。もし、他もあたってますかと聞かれたら公務員とは言わず、はい、もう1箇所と言えばいいのです。もし、第一志望はどちらですかと聞かれたら、貴社ですと言えばいいのです。これは嘘ですが明らかな嘘ではありませんから大丈夫です。人間ですから志望順など変化して当然なものです。
    • 1
この回答へのお礼

他の企業も受けているという説明をするのが良いと、ネットにも書かれていたのですが、まだエントリーシートを出した段階なのでそのことを正直に言い、御社が第一志望と言えば良さそうですね!!

2次選考ということで、何故今も就活してるのか?みたいな厳しい質問も来るようですが、公務員が受かりそうにないから、と言えば良いでしょうか?

嘘も方便です。

「御社が第一志望」と言いましょう。
面接前には自分でもそう思い込むのですよ。
    • 1
この回答へのお礼

他の企業も受けているという説明をするのが良いと、ネットにも書かれていたのですが、まだエントリーシートを出した段階なのでそのことを正直に言い、御社が第一志望と言えば良さそうですね!!

あなたの能力次第です。

とても高ければ「是非に」となり、他社や公務員を受けていても関係なく内定がもらえます。
    • 1

公務員になりたくて、試験を受けましたが、合格する雰囲気が無い、と匂わしてみては?いかがでしょうか。

あるいは、公務員試験を受けたことを、全く言わずに、御社が第1希望です、と突き通しては?いかがでしょうか。

その会社と、公務員試験との、両方に合格してから、その会社に断りを入れる方法は、いくらでもありそうですので。
    • 1
この回答へのお礼