アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハンディファンって涼しいですか?
熱風が来るだけかな〜と思って買うの迷ってます。
蒸し暑い日でも涼しいでしょうか?

A 回答 (5件)

扇風機が涼しく感じるのは、吹き付ける風によって、体の表面の汗が蒸発する際に気化熱が奪われるからです。

従って、湿度が極端に高い環境では、汗は蒸発しにくくなりますので、あまり涼しさを感じることはできないでしょう。

蒸し暑いと言っても、風があったっている部分は多少なりとも汗が蒸発するでしょうから、涼しくなると思います。

炎天下ではその効果も感じられませんので、日陰に入ってハンディファンを使いましょう。濡れたタオルなどを首に巻いても、そこから蒸発するため、涼しくなる効果はあると思います。
    • good
    • 1

既回答にもありますが、汗かいてる所に当てれば少し涼しく感じますが、そうじゃないと熱風に当たってるだけです。


それよりはペルチエ素子使ったクーラーの方がまだ良いかもしれません。
https://item.rakuten.co.jp/roomy/elc21jun24h01/? …
これ、安くて冷んやりしますし、これでスマホが熱い時冷やせます(笑)
私持ってます。扇風機より良いと思います。
    • good
    • 2

百均でUSB充電タイプが


数百円から買えるのだから試す

蒸し暑い日に特化するなら
ガリ君に資金を回した方が良い
かもね
    • good
    • 1

無いよりマシです


それと首に掛ける 首を冷やす保冷剤の方がいいです。
https://www.amazon.co.jp/monochro-%E9%A6%96%E3%8 …

冷却プレート付きネッククーラーのあります(これは使った事がない)
https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90%E6%96%B0%E7%9 …
    • good
    • 1

サウナに入っている感じになって熱中症の危険が上がるらしいですよ。

使用禁止になってるところもあるみたいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!