プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人へのアドバイスが分からずにここでお願いします。友人は鬱になりながらも仕事に行ってるそうです。会社にも伝えてあるそうですが、上司が、しょんぼりするな、みんなが気を使っていると言われたとのこと。これは、上司が、悪いのか、友人が悪いのかどう思いますか?友人は、寡黙ながら言われた仕事はしているそうでコミュケーションが上手くいってないみたいです。

A 回答 (5件)

上司が悪いというか、鬱症に対する理解不足だと言えます。


上司も含めてみんなが協力しないと治癒しない病気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。上司の理解不足ですね。確かにそうですね。

お礼日時:2023/07/27 19:24

上司の管理能力の欠如ですね。


上司が悪いに決まっています。恐ろしい職場ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり。。。ありがとうございます。やっぱり上司がおかしいですね

お礼日時:2023/07/27 19:50

鬱なのに会社に行ってることが間違いなのでは?


一般的には傷病休暇になると思います。
鬱の人が近くにいたら周りが気を使ってしまうのも当然のこと。
しかし鬱の人にしょんぼりするなと言うのも無茶すぎる。
事故にあって血をだらだら流している人が職場にいたら周りも仕事どころじゃなくて迷惑ですよね?でも本人に血を流すな!って言うのはおかしいですよね?
そんな感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。鬱なのに働いているのも、いけないですね。公平なコメントありがとうございます

お礼日時:2023/07/27 20:14

病はなった者にしかわからない



鬱でも十人十色ですし、病になったことない人に理解しろは難しい。

友達に、障害手帳持ちの鬱を患ってる人います。
私自身も軽度の鬱、パニック障害患ってるが、その友達との接し方は難しいです。
ので、周りが腫れ物扱いになる気持ちもわかるし、お友達の気持ちもわかる。

どちらが悪いのではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ご自身のお話ありがとうございます。、とても分かりやすいです。

お礼日時:2023/07/27 20:32

上司のしょんぼりするな、みんなが気を使っているという言い方は、


冷たいね。
本人が鬱だというのに、表面的な形ばかり気にしている。
みんなが気を遣うから、しょんぼりした姿を見せるな、ということだよね。
でも、本人もそれなりの理由があるから、結果としてそうなっているだけ。
それなのに、そんな姿を見せるなというのは、おかしい。
しょんぼりしていれば、気にかけるのは当然のこと。
上司が悪いというより、冷たい。
しょんぼりしていると、みんな気になって仕事に悪影響が出るとでも言いたいのだろうか。
そんなときのアドバイスなんていらないよ。
それより、話を聞いてあげること。
つらい気持ちを聞いてあげること。たくさん吐き出せれば、心は軽くなって、
元気が出てくるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。確かに悪いと言うよりは冷たいですね。よく話を聞いてあげます。頑張っている中そんな言葉を言う人がいるのかと思うとぞっとします。

お礼日時:2023/07/28 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!