アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こことか、で、若い子が、『成人済み(ずみ)』、『○県住み』ってよくあるんですけど、これも流行ってんのかと。

普通そんな言い方しないですよね?

○県○市に住んでいて~
とか、○県○市に住んでます、とか、成人してます、

とか、そんな言い方ですよね?

A 回答 (4件)

例示された以外だと、〇県在住、などが世間一般での表現ですよね。


あとは「夜職」っていうのも違和感があります。水商売って言い方があるのに。
最初は地下鉄工事とかのインフラ工事で夜間のサービス停止中に作業をする人かと思いましたよ。
    • good
    • 0

◯◯住み、はインターネットが一般的になった20年くらい前にそういう言い方があると知りました。


その当時の若い人が使っていました。
いまの流行ではありません。

「どこ中?」「どこ住み?」はよくセットで見ましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へえ~(@_@) 若い子、成人な人もネット、芸能人の影響はすぐ使って変なマネすんですね(-ω-;)

お礼日時:2023/07/28 10:17

アラサーの回答で申し訳ないのですが、私達が若い頃に前略プロ〇ィールというのが流行りまして、入力項目に文字数制限があったので短くするために皆そういう書き方をしてました。



その後でTwitterが流行りましたが、あれも文字数制限があるので、その名残りで若い人はそういう書き方するんじゃないでしょうか。

本当にそうなの?をマジでという人が若い層に多いので、そんな感じなのかなぁと個人的に思いました。
    • good
    • 0

>『成人済み(ずみ)』、



「成人です」と言えば済むところを敢えて「成人済みです」というのは、文字通りの意味のほかに、未成年ではないのでBL系の話題などもアリですよ、という告知の意味もあるそうです。
腐女子が集まる同人系コミュニティーなどでよく使われるスラングらしい。


>『○県住み』って

「東京在住です」と言うべきところを、
「東京住みです」と言う類ですね。

かなり前から(少なくとも平成後半には?)ネットでよく目にするようになりました。俗語扱いとはいえ、国語辞典にも載るほど広まって定着しているようです。

三省堂国語辞典 第8版(2022/01/10)
 ↓
「こことか、で、若い子が、『成人済み(ずみ」の回答画像2
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!