プロが教えるわが家の防犯対策術!

昇給制度について質問です。求人を見てるのですが、年に1回の昇給があるようです。
月給は23万5千~25万5千円とあったのですが、勤務年数で昇給した場合はいつかは25万5千円を超えるのですか?

A 回答 (4件)

>月給は23万5千~25万5千円とあった



求人票に書いてあるのは採用時の月給の目安です。
同業種からの転職で、それなりの資格や経験があれば25万5千円からのスタートもあり得るという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでは、25万5000円からの昇給もありうるということですか?

お礼日時:2023/07/29 08:46

会社の規模によるかなあ。


3%ずつ昇給すれば4年くらいで超えるけど、一般的には昇格(役割が変わる)ことで大きく給与が増える仕組みがあるはずなので、そちらを目指したほうがいいと思います。
いずれにしても人事賃金制度を確認したほうがいいですね。
    • good
    • 0

真面目に仕事してればいつかは超えると思います。

    • good
    • 0

そんなに甘くは無いと思います。


定期昇給があるとしても、それはその時の会社の業績、個人の業績に大きく左右されます。
 私も、現役サラリーマンだった時代に、昇給通知が「0円」となっていて、ほっと胸をなでおろしたのを覚えています。
 なぜなら、マイナスにならなかっただけでもマシと思ったためです。
会社では「降給」「減給」は、悪いことをしたときのペナルティにしか使いません。
 そのため、普通は「マイナス〇円の昇給」と言う言い方をします。
 そんなに簡単に、昇給することは、まずあり得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。

お礼日時:2023/07/28 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!