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源泉徴収票についてです。
前年度の3月まで2年間働いていた保育園を退職し 7月から小規模保育園で働いているのですが、今の職場の主任から、前の職場の1月から3月までの源泉徴収票が年末調整の時に必要だから、また電話して聞いておいてほしいと言われました。
年末前に 源泉徴収票は届くと思うのですがそれとはまた別で貰わないといけないのでしょうか?

A 回答 (5件)

従業員が中途退職した場合、事業所は、退職してから1か月以内に退職した従業員に源泉徴収票を交付しなければならないことになっています。


【根拠法令等】所得税法第二百二十六条第1項カッコ書き

ですから、直ちに退職した保育園に電話して、源泉徴収票を郵送するようにお願いしましょう。郵送されてきたら、それを今の保育園に提出してください。
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年末調整はその年の1月から12月までが対象で、


転職などで同年内に前職の分があればそれも合わせて精算します。

本来は退職後1か月以内に源泉徴収票は交付しなければならないのですが、
小規模の事業者などでは年末や翌年始になったりします。

年末調整に間に合うように前職の源泉徴収票を現職に渡せれば、
合算して年末調整してもらえますが、
間に合わなければ年末調整は行われず確定申告する必要がありますので、
できれば間に合うように取り寄せて提出しましょう。
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前年度の3月てのは、具体的に令和4年3月を指してるのか、令和5年3月を指してるのかどちらですか。

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今年の11月までに今の会社に提出すれば、手続き的には問題ないですが、


会社から提出するよう言われたものは、最速で提出しましょう。
明日すぐ連絡して、いつまでにもらえるか確認すればいいと思います。
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年末以外の途中1月〜11月に退職した場合、源泉徴収を前職からもらう必要があります。


気が効く会社は言われなくても発行しますが、保育園等だと、大規模でも小規模でも、一般企業からすると米粒みたいな規模です。言わないと発行してくれないと思います。

しかし、質問に疑問があります。
年度とか、3月から4月を区切ります、!
年末調整は、文字通り年末。つまり1〜12月の収入を計算します。
年度ってことば、全く違う意味になるので注意してください。年末調整に年度という言葉は使いません。
2022年の3月に退職してるなら、確定申告済みのはずです。
2023年の3月に退職してるなら、前職から1〜3月までの源泉徴収票を発行して今の会社に提出する必要があります。
提出しないと、多分5,000円くらい損します。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2023年の3月に退職しています。
割と早めに連絡しておいたほうがいいのでしょうか?

お礼日時:2023/07/28 21:36

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