プロが教えるわが家の防犯対策術!

源泉徴収票について、教えて下さい。

今年の3月に転職し、3ヶ月間の試用期間で辞めてしまいました。

前職  2004年1月~2005年3月中旬
転職先 2005年3月中旬~2005年5月末

源泉徴収票が、現在2枚あります。
複数枚の源泉徴収表を、1枚にまとめる事は出来ないでしょうか?

それと、3ヶ月間だけの契約社員で仕事が決まっています。
契約満期後の再就職先には、今年分の確定申告は自分ですると伝えても、問題無いでしょうか?
(短期のアルバイトが多い等の理由で。)
3枚の源泉徴収票になると、処理も時間がかかりそうで怖いです。

質問が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



源泉徴収票は、発行義務者がそれぞれ違いますので、今の段階でまとめることはできません。そのまま複数枚を保管していただく以外にないです。

(1)来年2月16日~3月15日にご自分で確定申告をする。
源泉徴収票が、「給与所得の~」とあれば、一義的には「給与所得」に該当します。
複数ヶ所の収入金額を合計したものを、「給与所得の収入金額」として計算を始めていきます。

(2)今年末の在籍会社で、全てまとめたところで年末調整をしてもらう。
17年中に対応する分の源泉徴収票の全てと、必要書類を提出して、一年分をまとめたところで計算します。当然、ご自身での確定申告は不要になります。(原則としてですが)

(3)理由はともかく、(2)の年末調整をしてもらわずに、ご自身で確定申告をなさることは、何も問題はありません。
源泉徴収票等の必要書類がきちんと揃えば、相談会や税務署にもって行けばその場で完了してしまいますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まとめるのは、無理なんですね。

今年の転職回数が多いのは、面接の際に不利になると思い質問してしまいました。

自分で確定申告する場合は、17年度末に在籍する会社に源泉徴収票を渡さなくても問題無いでしょうか?

質問ばっかりで、すみません。

お礼日時:2005/06/13 06:38

こんにちは。

No.2です。

ご自分で申告なさる場合、勿論年末時在職なさっている会社に、他社分17年中の源泉徴収票の提出は、必要ありません。
その会社からも、その社分だけについての源泉徴収票をもらえば良いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとか、自分で申告してみようと思います。
(3ヶ月間の契約が、今年末まで延長出来れば最善なんですけどね。)

ご親切に何度も相談に答えていただき、大変助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/13 18:48

<複数枚の源泉徴収表を、1枚にまとめる事は出来ないでしょうか?>


年末調整を会社が行うとき、前職の源泉徴収表の提出を依頼されます。
今年度中の源泉徴収表を全て出し年末調整をしてもらえれば源泉徴収表は一枚になります。
これをしてもらう他に源泉徴収表を一枚にする方法はありません。
<今年分の確定申告は自分で・・・>
会社との関係ですが普通できるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1枚に出来ないのは、悲しいですがしょうがないですね。あきらめます。

確定申告ですが、契約切れても再就職は年度末になると思います。ですので、自分で申告出来るように相談してみます。(再就職出来ればですが。。)

お礼日時:2005/06/13 18:52

複数枚の源泉徴収票をまとめるというのは、いわゆる「年末調整」になると思います。



ですから、確定申告をご自分でなさるつもりなら、全然問題ないです。

また、年末調整時に前職の源泉徴収票を加えて処理してもらっても別に問題はないと思います。

>3枚の源泉徴収票になると、処理も時間がかかりそうで怖いです。
確定申告で、複数枚の源泉徴収票があることは、別に怖いことではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

新しい会社に、複数の源泉徴収票を渡すのが不安でした。短期の契約で働いた場合は、しょうがないんですね。短期間で仕事を辞めたのが、間違いでした。

自分が情けないです。

お礼日時:2005/06/13 06:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!