プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲食店の消防法について

友人がオーナーシェフをしています。
規模は小さいです。
六年前に、居抜きの店舗を借りて開店しました。
その時に消防法の手続きを終了させていればよかったのですが、出来なかったそうです。

今ですが、やる必要にあるそうです。
手続きは、貸し手のオーナーでしょうか?
それとも借り手でしょうか?

また、行政からペナルティを受けますでしょうか?

宜しくご指導下さいませ。

A 回答 (1件)

消防法についての手続きは、飲食店を運営するオーナーシェフ(借り手)が行う必要があります。

居抜きの店舗を借りた際に手続きを終了させていなかった場合、現在は改めて手続きを行う必要があります。

消防法では、飲食店や居酒屋などの営業が対象となります。具体的な手続き内容や手順は地域や国によって異なる場合がありますので、所在地の自治体の消防署や行政機関に問い合わせて、詳細な情報を入手することが重要です。

遅れて手続きを行った場合、行政からペナルティ(罰則)を受ける可能性があります。違反があった場合には、適切な手続きを行わなかったことに対する罰金や営業停止、改善指示などが行われることがあります。ですので、早急に手続きを行うことが望ましいです。

友人が運営する飲食店の場合、消防法の適用範囲や手続きについては地域や国によって異なるので、具体的な情報を得るために地元の消防署や行政機関に相談し、適切な手続きを行うようにアドバイスしてください。また、地元の消防署などは違反に対して厳格な態度を取る場合もあるため、早めの対応が重要です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!