アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司(40代半ば男性)の不謹慎発言にうんざりしています。

職場の人や、そのご家族が病気になると
「そろそろお迎えですかね~笑」
むかつく取引先の人に対して陰で
「なんか頭の障害でもあるんでしょうねぇ、○んだらいいと思います笑」
事件などが起こると、それをネタに
「僕も銃を手製して取引先行ってきます!」
など人の命をネタにした発言をします。

また、いつもニコニコしてはいるのですが
上層部の社員がいる中で「こんな職場、仕事出来ない人しかこないですよ~あはは!」と笑ったり
とにかく「それは言ってはいけないだろ」という発言ばかりです。
独り言も多く、「なんだこのミス、ばかだなぁ」など文句も普通に言います。
また言ってたことがコロコロ変わって、仕事に関することでも嘘なのか本当なのか分からないことも多く信用も出来ないです。
「父親が母親にDVしていて、自分も多分そうなるから結婚はしない」と言っていましたが、何となく分かる気がします。それも嘘かもしれませんが…。

情報共有せず一人で仕事を抱え込み、異常に残業もしているのに、自分ばかり大変だと訴えているようです。

過去に他の社員にケンカを売って出禁になっている部署があるのに、自分のことを棚に挙げて周りの人を“問題児ばかり”と嘆いています。

直接パワハラをされたり、暴言を吐かれたりはないのですが
毎日このような状況で精神的にヘトヘトです。
気にしない人はスルー出来るかもしれませんが、
私はこういう人が本当に苦手で転職活動を始めました。
部署内でも「ああいう人だから」と諦めてる人、
「耐えられない」と異動していく人様々です。

長くなってしまいましたが、こういう人はどういう心理なのでしょうか?
構ってほしい?本気で面白いと思っている?周りを不快にさせていること、気を遣わせていることに気付けないのでしょうか?

A 回答 (6件)

たとえば、モラハラの親に育てられた人は、「モラハラ発言が飛び交う世界こそが、見慣れた正常な世界」なのです。



DVが連鎖するのはそういうことです。

DVされてきた人にとって、暴力こそが親子のコミュニケーションなのです。

暴力以外のコミュニケーションを知らないし、暴力がない世界を物足りないとすら思うのです。

DVの彼氏ばかりと付き合う女性も同じメカニズムです。暴力を与えられて苦しむ世界こそが、見慣れた平和な世界なのです。

これは本人がいくら「DVはよくない」と思っていてもどうしようもありません。

その上司がそうであるとは限りませんが、育成歴などで価値観や世界観はまったく違いますから、理解しようとすることそれ自体が不毛なのです。

そういう発言がよしとされる世界観に生きている、としか言いようがありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

“そういう発言がよしとされる世界観に生きている、としか言いようがありません。”

すごく納得しました。今まで会ったことのないタイプの人だったので、なんでこの人はこんなことを言うんだろうと毎日モヤモヤしていました。
私にとっての平和と、上司の平和は違う。
相容れることは一生ないのだと思うと、悩むことが本当に不毛に思えました。
転職活動頑張ります!

お礼日時:2023/07/29 09:31

「ハラスメントです」


の一言でOK。
それで退散しないなら、強硬手段に出て良いよ。

(´・ω・`) 質問者さんは心理云々よりも、どうにかしたいと考えているのではなりませんか。
ならば行動しましょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
仰るとおり、どうにかしたいと本心では思っています。出禁になっている部署もあるそうなので、訴えれば何かが変わると思いますが、仕事は出来る人のためどうなるか分かりません。というのと、人手不足ということもあり幹部候補に入っていると思うのです。
今度、幹部の方と面談があるので、同じく悩んでいる人と一緒に精神的に参っていることは伝える予定です。転職は現時点では探し中という状態ですが、職場の現状が変わらなければ、本格始動にうつろうと思います!

お礼日時:2023/07/29 10:01

ネタにして笑って話しているのですから。


テレビで目にするつまらないアナウンサーやコメンテーターと同様で
「面白いこと言ってウケたい」
という心理くらいしか働いてないんでしょ。

> 構ってほしい?本気で面白いと思っている?

結局のところ、そういうことでしょう。
場の空気は読めない、デリカシーが無い、そんな性格もあるんでしょうね。

こりゃぁ異動希望出したくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
他の方の回答にあるように、きっと育った環境も起因していると思いますが、性格の部分も大きいですよね。口を開けば不快なことを言うので、指摘されて気付いたり治すタイミングはいつでもあったと思うのです。
周りも呆れて苦笑い、という感じなのですが、本人はウケてると思っているのかもしれません。厄介です。
異動も考えたのですが、今は転職を視野に頑張っています。同じ空間にいるのも耐えられません。

お礼日時:2023/07/29 09:55

こういう人はどういう心理なのでしょうか?>> 「イジメ」が信条なのです。

もう、信条だから「イジメ」楽しくて仕方がない、やめられない、ですね。会社には一人や二人必ずいます。大抵は子供の時に「イジメ」られた人で、大人になって社会的地位があがったので「誰でもいいからおもいっきり仕返しをしてやる。」と豪語してパワハラ、モラハラ、セクハラなんでもござれの人がいます。どうしよもない、可哀想な人です。訴えられても懲りませんから基本、対処法もありません。が、世渡り上手であれば「おとぼけ」と「もみて、ゴマスリ、おべっか」で対処できますが、至難技です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
人生で初めてこんな人と出会ったのですが、どこの会社にもいるんですか!転職先にもいる可能性があると思うと不安です…。
言われる通り可哀想な人だなと私も感じました。上司の過去は知りませんが、きっと生きていく中でこういう生き方しか出来なくなってしまったんだと思います。
でも、そんなの私の知ったこっちゃない!という気持ちなので、前向きに転職頑張ります。

お礼日時:2023/07/29 09:48

その人が、そうかどうかはわかりませんが、発達障害、特にアスペルガー症候群の人は、症状としてそういう傾向があります。

悪意もなく「その発言、この場でするの?」と言ったことを平気でして、注意されても「あ、そうなんですね」と言うだけで全く悪びれない。そしてまた、同じ事を繰り返す。
本人は「普通の会話」をしているつもりなので、始末に悪い。しかし、親しくなれば真剣な顔で「それはここでしてはいけない」と話すと、素直に受け入れます。こちらに悪意は向けません。ただし、平気で「○○さんに、叱られた」なんて他の人に話しますがね。
嘘はつかないので、そこが取り柄と言えば取り柄ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
本当に悪意がないです。一度、人に対して○ねという言葉はいうべきじゃないよねという話題が出たのですが、「え?この間母親に言いましたよ~○ねって!」と笑いながら言っていたので、周りが「流石にそれはだめだよ~」とたしなめると、本当に「?」という顔をして、何がダメなのか分かっていないようでした。
アスペルガー、もしかしたらそういう傾向があるのかなと私も思っていました。もう治らなさそうですね…。

お礼日時:2023/07/29 09:38

>対処


何言われても、皮肉で返せばいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

ニコニコしているとはいっても、雰囲気から圧力を感じる人なんです。(何を考えているか分からない怖さ)
皮肉を言ったら嫌味で返されそうな気がします…機嫌が悪い時は何も関係ない人にキツイ態度を取ったりもするので正直怖いです。
転職活動頑張ります。

お礼日時:2023/07/29 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A