アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国公立大学一般入試で国公立大学併願ってできるんですか?
全国の国公立大学は同じ日に入試ありますか?

A 回答 (5件)

普通はできませんが、ひとつできるところを知ってます。



普通国公立は
2024年2月25日と26日(27日も)ですが、2月3日、2月18日、3月14日に県立大学(公立)があります。
https://www.unii.ac.jp/admissions/admission-deta …
https://www.unii.ac.jp/

かなりレアなので、どうしても国公立に…という方の併願目的で、全国から集中し、倍率は非常に高くなります。
元は看護系大学のため、学部もちょっと偏りがあります。
しかし、入試は全3期ありますが、皆倍率は高いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり倍率は高くなりますよね…

お礼日時:2023/08/01 17:35

誰でも3校受ける事が可能です。


更に言えば、文科省管轄でない学校を含めれば更に受ける事も不可能ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/02 20:44

国公立は例外の3つの公立大学を除き、前期・中期・後期それぞれ各1校だけしか出願できません。


これは先願とか併願とかそういう概念ではありません。物理的に不可能なのです。

出願には共通テストの成績請求票(下のURLに画像あり。○3番の部分)が必要ですが、前期用、後期用、公立の中期用の請求票は1枚しかありません。
https://ichiichi98.com/test-voucher

例外の3つの公立大学は次の3校。独自日程での入試です。
・国際教養大学
・新潟県立大学
・叡啓大学
これらでは共通テストの成績請求票は「私立大学用」を用いることになっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/01 17:35

私の頃は3校併願可能でした

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今はどうなんですかね…

お礼日時:2023/08/01 17:35

出来ません。

私もやろうと思ったので調べた事がありました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

できないんですね。
確かにどこを調べても試験日は同じでした。

お礼日時:2023/07/30 06:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!