アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食費を節約するコツってなんでしょうか?

やはり自炊してご飯をしっかり炊くことですか? コメは腹持ちもいいし一番安上がりな気がしますが。それと漬物、みそ汁があれば最低限の食事になりますし。。

A 回答 (10件)

たかり飯です。



人に奢ってもらうことで、食費は”0”に出来ます。

たかれる人脈と人望がない人には無理ゲーです。

他には、飲食店のバイトでまかない飯に在り付く。

それも難しければ、旬の食材(店頭で一番安いもの)で自炊。

考えるより動く方が解決が速いです。
    • good
    • 0

おっしゃる通りご飯を家で炊くことも節約になると思います。


仮に10キロで4000円のお米を買えば1食分を炊く前のお米で100gとすれば1食分40円で済みます。
    • good
    • 2

このふたつを守れば食費を節約できます。



1 自炊すること
→自炊のコストは外食の1/3だからです。

2 食いたいものを食いたいだけ食わないこと
→もちろん、高級食材を頻繁に買ったり、必要以上の量を食べていれば節約になりません。

炭水化物で腹を満たす食事は最低限過ぎるのでやめましょう。
塩分過多で栄養不足です。
米と漬け物、汁物が日本人のメインの食事だった時代はあります。
しかし、人々の健康状態は悪かったです。

1万円くらいの贅沢しても一日働けばペイできますよね。
健康を害する(働けない日ができる)のが、一番コスパが悪いです。
    • good
    • 1

基本ソーメン3束108円なので1束で36円、


(沸騰後、火を止めて蓋3分でおいしい、吹きこぼれなしのわざ)
最近は豚ひき肉の虚無ステーキが、150g180円、
ニンニク醤油も百均の108円が36回使えそうで、3円
あと光熱費で5円位、
自炊なので250円以内。

詳細はブログ
https://blog.goo.ne.jp/hoisassakanou/e/f36cdc761 …
    • good
    • 2

禁酒禁煙、お菓子禁止、外食を極力控える。



これだけでかなり節約出来ます

大豆製品と卵をたくさん食べる。

卵は少し高いですが健康には必須の完全栄養食です。大豆も健康効果が大変素晴らしいです。

一日一品は野菜は葉物野菜ともずくやめかぶ。これで水溶性、不溶性食物繊維を確保します。

ビタミンミネラルを補完するためマルチビタミンミネラルサプリのやすいのを飲みます

お肉は豚か鳥。オススメはロース豚です。我が家は89円の特売アメリカ産豚肉です。

業務スーパー、DIO、コスモス。安いショップで大豆製品、冷凍食品を確保します。

野菜も玉ねぎなどは業務スーパーのカット野菜です。野菜は値段が変動します。冷凍の方が昨今は安いです。

味噌汁、漬物はやめました。

塩分取りすぎです。全然健康じゃありません

調味料にも気を使います。

ハーブソルトのクレイジーソルトで味付けします。

魚は缶詰を特売でたくさん買います

お米はDIOの家系応援米。炊飯器は新しいものほど美味いのでちゃんと買い換える。また大量に炊けるもので冷凍する。

またうちは楽天ポイントの使えるスーパーで肉や卵買います

卵はたまたまそこが安いからです。この前200円でした
    • good
    • 0

私はお金がない時にキャベツの千切りを山盛りにして肉は鶏むね肉を主に使った料理がご馳走でした。


今はドレッシングがおいしいものが多く、業務スーパーなどで割安で購入して使っていました。
キャベツは炒めて即席めんの具として嵩増しして食べたり、結構お腹膨れてビタミンも摂取できるので・・。
    • good
    • 2

主食ばかり食べる


米や麺など
    • good
    • 0

自炊ですね。



外食だと高くつきます。

米は、くず米。つまり動物の餌。
10㎏500円。

またはシラタ米。
未成熟米のことです。
貧乏な外国人が食べています。

おかずですが、肉などは見切り品で
半額になった奴。
早朝、あるいは閉店間際。




れと漬物、みそ汁があれば最低限の食事になりますし。
  ↑
健康を害しては何にもなりませんので
野菜や果物はしっかりとりましょう。

若い時に無茶すると、歳食ってから
必ずツケが廻ってきます。
    • good
    • 1

外食や惣菜は手間賃がありますので


自炊だとその分安くなります
    • good
    • 0

米は2k800円のものを買うと200gで10回炊けます


200gはお握り3個分80円でお握り3個一食23円
パスタ500g100円は一食100gで5食作れて一食20円
お好み焼き粉は9枚分で100円一枚11円
キャベツ玉ねぎ人参 豚肉を100円で揃えて
キャベツと豚肉でお好み焼き
キャベツと人参と豚肉で野菜炒めとご飯
というように買った物を無駄なく使い切って全部が無くなったら買いに行く
栄養のない漬物は辞めてふりかけにする みそ汁も12個98円にする
というような計算をすると変化にとんだ食生活が楽しめます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!