プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の昭和生まれでドイツ語が理解できない人は「恥ずかしい!」と思うのは私だけでしょうか?

第2外国語で選択する人が多かったので•••

質問者からの補足コメント

  • 私は平成生まれだけど、
    祖父の影響で、子どもの頃からずっと第1外国語はドイツ語ですね。 → 他界するまでは変更できません。

      補足日時:2023/08/01 14:48
  • 祖父母(戦中に旧制学生や臨床実習を終えた 医療系)に会わなければ、ドイツ語さえやっていなかったです。→ 最低あと6年遅く生まれていれば•••

      補足日時:2023/08/01 15:44
  • 日本が明治時代、ドイツ医学を導入さえしなければ•••

      補足日時:2023/08/01 15:56
  • 私の予想では、
    昭和時代でドイツ語が理解できる人は10%近くいるかと思いましたが、桁外れでした。

    その時代に第2外国語をドイツ語選択した人間は、
    すべて時間の消耗だったと私は思っています。

      補足日時:2023/08/02 14:47
  • これでも昭和に生まれたかった!
    という若者などもいるので、不思議に思ってしまいます。

      補足日時:2023/08/02 14:49

A 回答 (23件中21~23件)

熱中症かもしれません。

しっかり水分補給してください

わけわからん事言ってます
    • good
    • 1

こいつ語が解かるだけでイイ

    • good
    • 1

あなただけでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!