アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お互いがお互いを大好き過ぎて価値観も全部合うし、居心地最高で、もう何もかもが完璧なのに、唯一、彼の学力がなくて、話が合わなくて、それってどういう意味?
って聞かれる割合が多い場合、結婚はやめた方がいいですかね?

全部教えていけばいいかなと思ったのですが、結婚後も毎度毎度聞かれて話が進まない場合、疲れてしまうかなと、恋愛ならいいかもしれないんですけどね、、、

A 回答 (5件)

知性は人格形成上、コミュニケーションは人間関係上で、かなり重要な要素です。

一方、「彼の学力がなくて、話が合わなくて」と言うのは、その重要な2つが欠落している状態と言えますが、それにも関わらず「何もかも完璧」と思えるのは、かなり奇異な状況ではありますよ。
率直なところ、むしろ一般的には「価値観が合わない」可能性の方が高い状態です。

そんな奇異な状況が成立する原因としては、簡単に言えば、「あばたもえくぼ」とか「恋は盲目」などと言うやつで、心理学では「適応規制」などと言いますが、無意識に何らかの心理的な作用が働いていると思われます。
たとえば、現在の「居心地最高」と言う状態を失いたくないと言う気持ちが強ければ、普通は我慢できない様なことでも受け入れたり、目をつぶったりするのですが、それらが無意識のうちに行われるわけです。

結婚後も、そんな心理状態が継続すれば、余り問題はないかも知れませんし、そもそもあなたは適応能力も高そうなのですが、交際と結婚では、環境や関係性などがガラっと変化します。
まずは経済的な問題や親戚付き合いとか、その後は育児なども発生しますよね?
要は、単なる男女関係ではなくなり、そうなると心理状態も変化する可能性の方が圧倒的に高いと言うか、変化しな可能性はほぼ皆無です。

また、心理状態が変化した場合、何らか彼氏を受け入れられなくなると言うことなのですが、それが冒頭の通り、かなり重要な部分です。
従い、客観的には、彼氏の所得状況などもによりますが、残念ながら「結婚には不安が多々」と言う印象です。
    • 0

>唯一、彼の学力がなくて、話が合わなくて、それってどういう意味?

って聞かれる割合が多い

知らないことを学ぶ姿勢や、進んで知る意欲がゼロなら、別れるべき
人間としても終わってますし、とても尊敬できる相手とは思えません

例えば結婚して家や車など高額な買い物をする際に、ローンや金利のことを分かっていないし、勉強する気もさらさらないといった感じだと、ただ無駄な金を払うだけで損して終わることになります
また、子供の教育方針や、親御さんを見送ることになった場合など、お金と頭を使うシーンは山ほど出てきます
そういった要所要所で、賢い選択ができるかどうかは重要です
    • 0

結婚はやめた方がいいですかね?

↑
尊敬出来ない彼なら、やめた方が
良いです。

学力が低くても、他でカバー出来
尊敬出切るなら、問題ありません。

好き、嫌い、なんて感情は
結婚してしまえば長続きしません。

しかし、尊敬は長続きします。

どんなに気が合う彼氏でも
尊敬出来ない男だと、いずれ別れる
ことになります。
    • 0

ご質問の意味は、近くのものごとを見る場合の価値観は合う。

しかし、人生の遠くを観る価値観は不明。と、言うご質問だと解釈します。

よって、彼とのお付き合いにおいて恋愛時は何の問題もない、理想の相手のように思える相手ですが、結婚生活を共にする相手としては、女性側に不平不満が発生する相手だと判断します。

結論ですが、彼との結婚は辞めた方が良いと思います。結婚生活は、現実の共同生活の中でお互いに相手によって心が活かされなければ続けられません。彼との共同の人生は途中で行き止まりの人生になる様に思います。つまり、これ以上無理。と、いう思いが働くでしょう。
    • 0

学力や知識というより、常識があれば問題ないのではないでしょうか。

教えるのが好きな人なら苦痛ではないかも
しれませんが、いちいち聞かれたくないと
思うならネットで調べたほうがいいよ、などと言ってもいいかなと思います。
あまり大したアドバイスでなくてすみません。
    • 0