アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

"I found out there's a film festival happening this weekend." この文ではhappening が後ろから修飾しています。

I'm good at creating websites. では creating 前から修飾しています。

前からか、後ろからかどう使い分けるのでしょうか?

A 回答 (3件)

最初の文の'happen'は「起こる、発生する」ですが、日本語でも「ハプニング」と言うように、普通は「予期せぬこと(事件や事故など)が起こる」意味で使われることが多いです。

なので、例文のように予定されていた「映画祭が行われる、開催される」として使うのなら、
'be held'や'be taken place'の方が違和感がありません。

と言っても、そう言う言い方があり質問者さんが見たのなら、'happen'は自動詞ですから、「何かが起こる」と主語に持ってくる言い方をします。
「現在分詞」(~ing)で、'this weekend'と修飾句が付いているので、後置修飾されて、後ろから'a film festival'に係る言い方になります。

一方、後の文はすでに回答があるように「現在分詞」でなく「動名詞」です。
「ウェブサイトを創るのが得意だ、上手だ」で、
'be good at ~ing'+目的語(O)です。
これは後置修飾ではなく、「他動詞+O」の関係です。
前置詞の後に動詞が来る場合は、'~ing'の動名詞になります。
そこは間違えないように、再度チェックされた方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
「現在分詞」と「動名詞」の違いを明確に理解できておりませんでした。
ご教授ありがとうございました。

>この場合creatingはcreatingを修飾しているわけではありません。

この場合creatingはwebsitesを修飾しているわけではありません。

すいません上記について誤りがありました。訂正させていただきます。
    • 0

https://www.eibunpou.net/08/chapter19/19_1.html
こちらに基本的解説があります。

I'm good at creating websites.
この場合creatingはcreatingを修飾しているわけではありません。
I create websitesを名詞化したフレーズで「創作するウェブサイト」ではなく「ウェブサイトを創作すること」です。I create websitesの「ウェブサイトを創作する」というcreateとwebsitesの関係がそのまま維持されています。
    • 0