先日高速道路を走行中ループコイル式のオービスが光りました。不安な日々を過ごしております。
ループコイル式のオービスは2車線のうちのどちらかの片側だけを撮影すると聞いたことがありますが本当でしょうか?またその時は追い越し車線を撮影していることが多いということも聞きましたが本当はどうなんでしょうか?
当然ループコイル式ですから走行車線でもスピード違反の時には光りますよね。
詳しい方ぜひ教えて下さい。
50キロ以上で免停90日の覚悟はできているのですが・・・・・。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ループ式(私はそう呼んでいますので)のオービスが追い越し車線を撮影していることが多いというのは本当です。

ただし、必ず2車線のうちのどちらかだけとは限りません。両方の車線をそれぞれ撮影するように2台のカメラがセットされていることもあります。ループ式オービスは車線ごとに設置されています。2つの車線にまたがって設置されているように見えてもそれぞれ別々のループです。追い越し車線を走行する車を測定するために設置されたループが走行車線を走行する車を撮影することはありません。
    • good
    • 0

「赤切符」を切られた後のことをお話しします。



簡易裁判所に出頭し、まず検事のところで違反を起こしたときの状況を訊かれます。もう書類は出来上がっているので、検事の話を聞いて、以上で間違いないかどうか尋ねられます。
そして裁判所と書いてある壁にある小さな窓口にて有罪の判決文の書かれた書類を渡され、罰金を納めに行きます。
罰金は同じ建物内にある場所で納めるのですが、このとき現金で納められないと一日あたり5000円の労務で返さねばなりませんので現金を必ず持っていきましょう。
なお私が5年ちょっと前に40数キロオーバーで捕まったときは、7万円の罰金刑でした。

厳密に言うと履歴書など書く際、賞罰の欄には罰金刑を受けたことを書かねば経歴詐称になるそうです。ただし交通違反の罰金刑に関しては書かなくても問題はないそうです。
また罰金以下の刑を執行後、5年間罰金以上の刑に処せられなければ前科は消えます。
    • good
    • 0

僕も補足をさせてください。


僕の知り合いの、ある企業の社長はプライベートでベンツで走ってて
オービスが光り、後日しっかり呼び出しがきました!
まあ、普段は運転手に運転させてる人なので、免停でも困ってませんでしたが・・・
    • good
    • 0

少々補足します。


ループ式オービスで無罪になった判例はありません。
速度違反で無罪になった事例の多くは速度測定器の設置方法などに問題がある場合が多いのです。ループ式オービスははじめから道路に設置されていて測定時に設置するものはありませんので、設置ミスはないと判断されるのです。
    • good
    • 0

車線の件ですが、基本的には追い越し車線を狙っている場所が多いですが、走行、追い越し両方を狙っている場所もあります。


撮影場所はカメラの手前の車線の真ん中に小さく白いマークをしてあります。
光ったといってもたまに撮影を失敗したり、フィルムが入ってなくても光る場合もあります。
違反の通知はだいたい1週間前後で来ますが、たまに警察が怠慢で1年半経って通知が来ることもあるそうです。
とりあえずは通知が来るまで、来なかったらしばらくはスピードは程々に走った方がいいかと思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオービスの通知について教えてください。

10日程前、オービスを光らせてしまい、通知がきたら出頭する覚悟はできてるのですがまだ通知がきません。光らせたのはHシステムというものらしく、他のHPなので調べるとHシステムは通知が届くのが早いという情報も見られます。最近はもしかしたら画像不鮮明なのではないかという期待もでてきてしまいました。Hシステムの場合もやはり1ヶ月後位に通知がくるのが普通なのでしょうか?また2ヶ月経てばとりあえず一安心といったところでしょうか?ちなみに光らせたのは自分の住んでいる隣の市のものです。どなたか詳しい方教えてください。また、通知が届かないこともけっこうあることなのでしょうか?

Aベストアンサー

 特に詳しくはないのですが、私も2回光らせた事があります。
 場所は大阪から奈良に向かう途中の東名阪道なのですが、この道路はオービスが多く、時期は違いますが二度ともこの道路でやられました。
 ですが、ビクビクしながら待っていたのですが、二度とも何の通知もなく現在に至っているんです。
 画像が完璧でないと採用されないようで、友人が言うには二度とも画像が不鮮明なんじゃないの?との事でした。
 お気持ちが我が身のごとくわかります・・・、何のお役に立ちませんが、通知が来ない事をお祈りしていますね。

Q高速で追い越し車線から走行車線に戻らない軽自動車

二ヶ月に一度ほど新名神、伊勢湾岸、新東名を走るのですが、
ずっと追い越し車線を走り続ける車を目にすることも少なくありません。

普通車であればさほど気にならないのですが、軽自動車の場合。
上りになった途端一気に車速が落ちて後ろの車に煽られる恰好になっています。
で、そういう時。
走行車線が混んでいて戻りづらいとかならわかるのですが、ガラガラなのに戻らない車もたまに。
業を煮やした後続車が左から抜いていくなんてシーンをよく目にします。

軽自動車に限らず、普通車でも似た車を見かけることはありますが、比率的に軽の方が多いので質問となりました。
あれって周囲をまったく見てないのでしょうかね?

Aベストアンサー

左車線へ戻るにも、若干の加速力が必要なのか、、と思います。

となると、高速道路上、軽四輪で車線変更はそれなりの困難や手間があるのかな、、、
普通車と比べ軽四は
車線変更がおっくうにはなるのでしょうね・・・

ずっと左を走れば
より賢明かとは思うのですが・・・・

Qオービスで速度違反を撮影された場合、どれくらいで通知が来るのでしょうか

オービスで速度違反を撮影された場合、どれくらいで通知が来るのでしょうか?
国道で1キロ程の区間ですが30~35キロオーバーで走ってしまいました。あとでその区間の反対車線を走ったところ「速度違反監視路線」と表示が出ていました。オービス装置のある区間の車線だけ撮影しているのでしょうか?私が最初速度オーバーで走った車線にはオービスのような装置は見当たりませんでした…。よくオービスが光ったといいますが昼間だったのでかそれもありませんでした。もし撮影されていたらどれくらいの期間の免停になりますか?

Aベストアンサー

速度オーバーしていた方向に警告看板が無かったのなら、オービスは設置されてないので安心して下さい。

オービスが上り下り両方の車線に設置されているのは稀です。普通は「警告看板がある方」にしか設置されてません。

Q高速道路における移動式オービス?による後方撮影

最近、深夜の高速道路をバイクで走る機会がありました。

このところ、特に2車線の路線で、時速100キロ未満のスピードで走る大型トラックや大型バスが数珠繋ぎになり、更に2車線とも完全に塞いでしまって壁のように走っている光景を良く見かけます。
これらの車は決して仲良く並走している訳ではなく、実はスピードリミッターのせいでそれ以上速度が出せないのにも関わらず、時速90キロ対93キロ程度の車同士で追い越し・追い抜きバトル状態で走っているのです。
スピードこそ制限内ですが、ほとんど車間を取らず、大型車なのに前車との車間がたった2~3メートルほどでの無理な割り込み、急な進路変更などを繰り返し、非常に危険な状態です。

それらの列に後続して永延と走るのもストレスがたまるもので、
なるべく、サラッと追い越して行きたいという心情は経験者なら分かるのでは、と思いますが、
そうすると、追い越し対象が大型車で列になっており、それなりの覚悟が必要であり、どうしてもある程度の速度超過を起こしてしまいがちです。


それで今回、そのように追い越しを済ませ、大型車の列から抜け出したところ、

左ミラーで後方から白くフラッシュが光ったのを確認したのです。

あれ、オービスなのかな?
という疑問が浮かびましたが、辺りは真っ暗ですし、後方の確認は全く出来ませんでした。

そこで質問なのですが、
オービスによる取締りは前方からの撮影が一般的だと思いますが、
高速道路で、移動式などのオービスにより後方から撮影され、
呼び出しを受けた経験のある方はおりますか?
そして、証拠の写真が後方から撮られた一枚のみ、と言う事はありえるのでしょうか?

また、一般的に赤い光のフラッシュという認識があるオービス撮影ですが、
これが白く光った、という方はおりますか?

最近、深夜の高速道路をバイクで走る機会がありました。

このところ、特に2車線の路線で、時速100キロ未満のスピードで走る大型トラックや大型バスが数珠繋ぎになり、更に2車線とも完全に塞いでしまって壁のように走っている光景を良く見かけます。
これらの車は決して仲良く並走している訳ではなく、実はスピードリミッターのせいでそれ以上速度が出せないのにも関わらず、時速90キロ対93キロ程度の車同士で追い越し・追い抜きバトル状態で走っているのです。
スピードこそ制限内ですが、ほとんど...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
オービスはカメラの何メートルか手前から数メートル毎にセンサーが仕込まれていて
通過する車のスピードを見ているというのが一般的です。
確実に対象車を捕らえるのが目的ですから必然的に前方からということになります。
後方から撮る場合かなりのスピードを出しているとナンバーが取れない場合がある為です。
またドライバーを特定する必要があるときもありますから顔が写る必要もありますね。
移動式オービスの場合は必ず警察車両に搭載されています。
後ろから写真を撮りその先に警察がいて止められるはずです。
しかしこれは一般道で車両を安全に停止させられるところではないとやりません。
高速で後方から白く光ったのならば後続車のパッシングだと考えられますね。
移動式ならその場で止められてるしましてや高速なら移動式ではなく
覆面が取締りをしているはずですので
「はい前のバイク止まってください」と言われて路肩に止められるはずです。
ですので前方からの赤いフラッシュを感じたのでなければ恐らくオービスではないでしょう。

Qオービスの通知について教えてください。

妻名義の車でオービスを赤く光らせてしまったのですが、現在4ヶ月以上が経過しています。
オービスと同県在住で、オービスはHシステム(デジタル式)だと思われます。
ちなみに関係があるかどうかは分かりませんが、すぐ先にあるトンネル出口にパトカーが待機していて、ブルーな気分で制限速度走行していた私の後をついてきているような感じでしたが、
しばらくしていなくなりました。
通知が来る可能性は何%ぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

下記サイトによると、4ヶ月たってから通知が来ることは10%程度らしいです。
中には1年たって通知がくることがあるらしいですが、特殊なケースだと考えられます。

ちなみに私自身、オービスを光らせて、通知を受けたことがあります。
となりの県でしたが、2週間ぐらいで通知がきました。(_ _)

参考URL:http://www.geocities.jp/guitar_snufkin/index5.htm

Q高速道路大名行列 追い越し車線 2km以上 OK?

「高速道路で覆面パトカーを追い抜いて良いの?」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8236106.html

の質問をさせて頂いたものです。No. 17 の回答で

「パトカーも一定距離計測しないと違反で捕まえられないから追い越した位では捕まりませんが、2Km以上追い越し車線を走ると捕まります(捕まりました)、ので走行車線に戻らないといけませんが、車間距離の問題もあるので、すぐに入るのも危険行為とされる可能性があります、その後は後ろで測られている訳ですから、+5以内で離れるしかありません(追い越しも+10以内でしょう、あまり遅いと2Km走っちゃいますからね、時速60Kmなら1分1Kmなので2分以内)」

と教えて頂きました

しかし、先日、またもや 大名行列に巻き込まれ(その時は珍しく、白バイが先導)、延々と制限速度で走らされながら、ふと疑問がわきました

「少なくとも 5km は追い越し車線を走行し続けてるのに、なんで捕まらないんだ? というか、せめて先頭で追い越し車線を走り続けてる車を捕まえてくれたら、その間にみんな通常の制限速度+ 20km/時以上の平常走行に戻れるのに?」 との疑問がわき上がりました

質問: 大名行列で追い越し車線を 2km 以上走行しても何故、捕まえないのですか?

「高速道路で覆面パトカーを追い抜いて良いの?」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8236106.html

の質問をさせて頂いたものです。No. 17 の回答で

「パトカーも一定距離計測しないと違反で捕まえられないから追い越した位では捕まりませんが、2Km以上追い越し車線を走ると捕まります(捕まりました)、ので走行車線に戻らないといけませんが、車間距離の問題もあるので、すぐに入るのも危険行為とされる可能性があります、その後は後ろで測られている訳ですから、+5以内で離れるしかありません(追い越しも+10以内...続きを読む

Aベストアンサー

道路交通法
| (車両通行帯)
| 第二十条
|  車両は、車両通行帯の設けられた道路においては、道路の左側端から数えて一番目の車両通行帯を通行しなければならない。~

ですが、第3項で

| 3  車両は、追越しをするとき、第二十五条第一項若しくは第二項

これはおおむね一般道の話ですが、道路外に出る場合。

| 若しくは第三十四条第一項から第五項までの規定により道路の左側端、中央若しくは右側端に寄るとき、

右折、左折の場合。

| 第三十五条第一項の規定に従い通行するとき、

同じく一般道で右折レーンに入るとき。

| 第二十六条の二第三項の規定によりその通行している車両通行帯をそのまま通行するとき、

車線変更禁止のとき。

| 第四十条第二項の規定により一時進路を譲るとき、

緊急車両が来たとき。

| 又は道路の状況その他の事情によりやむを得ないときは、前二項の規定によらないことができる。この場合において、追越しをするときは、その通行している車両通行帯の直近の右側の車両通行帯を通行しなければならない。

って事になっています。


> 質問: 大名行列で追い越し車線を 2km 以上走行しても何故、捕まえないのですか?

上で言うところの「道路の状況その他の事情によりやむを得ないとき」に当たると判断されるって事だと思います。

--
> 2Km以上追い越し車線を走ると捕まります(捕まりました)、ので

距離に関しても、法律には規定は無いです。
1.5kmで捕まったって人もいるし、自分は過去2回「5km以上」って言われました。
警察署、都道府県警の高速道路交通警察隊なんかごとの取締の規定、基準なんかで決まっているとは思いますが。

どちらかというと、速度オーバーで追い越し車線を走行→追跡して速度計測→気付いて減速したり切符切るのは微妙な速度だった。なんかの場合に、こちらの内容で切符切られるってパターンが多いかも。

道路交通法
| (車両通行帯)
| 第二十条
|  車両は、車両通行帯の設けられた道路においては、道路の左側端から数えて一番目の車両通行帯を通行しなければならない。~

ですが、第3項で

| 3  車両は、追越しをするとき、第二十五条第一項若しくは第二項

これはおおむね一般道の話ですが、道路外に出る場合。

| 若しくは第三十四条第一項から第五項までの規定により道路の左側端、中央若しくは右側端に寄るとき、

右折、左折の場合。

| 第三十五条第一項の規定に従い通行するとき、

同じく一般道で右折...続きを読む

Q北本に有る新型オービスを白く光らせてしまいました。ネットで調べても通知が来たというのが見つかりません

北本に有る新型オービスを白く光らせてしまいました。ネットで調べても通知が来たというのが見つかりません。不安で仕方ないので本当に摘発してるのか知りたいです。どなたか通知が来た方いますか?

Aベストアンサー

何キロオーバーでしたか?

何キロオーバーで撮影されるのかはわかりませんが、30キロオーバー位でなければ通知は来ないようです。
17号でしたら、法定速度は60キロ、90キロ以上くらいでなければ大丈夫みたいですよ。

Q北海道の普通の国道に遅い車は左への追い越し車線がある件

いつも逆じゃないかと思ってしまいます。
遵法速度で走っている車がそのまま右を走ればいいと思うのです。
早く行きたい速度超過車が勝手に左に車線変更して追い抜けば良いのでは
それとこういうものがあることで遅い車は肩身が狭い思いもします
普通に60キロでのんびり走りたいのに北海道の道は過酷で、ゆっくりのんびりの
沖縄とは真逆です。
北海道の60キロ制限の国道を80や90で走る車が多すぎます。
遵法精神の車が嫌な思いをしているのが北海道だと痛感します。

Aベストアンサー

概ね質問者さんに同意します。

速度の遅い車が、右側車線である登坂車線(や、ゆずり車線)に進路変更する時は良いですが、その後車線復帰するのは、走行速度が遅いぶん厄介でしょう。
車両通行帯を左側優先で書いて、右側を追い越し車線にするだけで良いと思います。

高速道路の登坂車線は最低速度の縛りが無く、すごく遅い車もいるので、この(上記の)方式で運用するのは無理がある気がします。(渋滞・追突リスクあり。現状やむなし)

一般道においては最左側車線増設の「ゆずりあい車線」って、「この道路は弱者に優しいんだぞ~」みたいな設置者アピール必要ないです。実用性(進路変更不要方式)を考えてほしい。

#あるいは変なプライド?で登坂車線に行かない人もいる…

Qオービスに引っ掛かったらしく警察から通知が来ました。

オービスに引っ掛かったらしく警察から通知が来ました。
でも1か月も前のことを覚えているわけもなく、警察が勝手に作文し、指印を押しました。
本当にオービスというのは、間違いなく機能しているのでしょうか。
オービスがその時だけ故障していたということは考えられないのでしょうか。
どうも納得がいきません。
そもそも私が普段乗っている軽自動車は70kmまでが精いっぱいという感じで、とても30kmオーバーの80kmまではよほどアクセルを踏み込まないと出ません。
オービスが故障していたというケースは考えられないのでしょうか。

Aベストアンサー

私もやられた事があるので気持ちはよくわかります。
オービスが正常に作動していないとしたら、それをどうやって証明するのか。
作文に署名、指印したのをどうやって取り消せるのか。
これらをクリアするには、相応の時間と手間とコストが掛かります。どうしても納得ができない、人生をかけて戦う覚悟があるならやるべきで、そうでなければ早く忘れるべき事です。
それにしても最近の警察のやる事には、腹に据え兼ねるものがあります。それぞれが点数稼ぎにはしり国家権力を利用しているチンピラと化していると思います。しかし、警察に逆らうと何をされるかわからないのも事実です。

Q今日、高速を走っていると後ろにいた車が横の追い越し車線に入り俺の横に並

今日、高速を走っていると後ろにいた車が横の追い越し車線に入り俺の横に並んで走行をしていて五分くらいしたら横の車の追い越し車線が数台並んで渋滞で暫くしたら高速隊が入って来てその車に停止命令をマイクで言って、丁度、サービスエリアに入り俺も入りその車の運転手の女性が警官からパトカーに乗るように言われて切符を切られた様で紙を持ってました、それから又、高速を走る時に俺は走行で彼女は走行から又、追い越しに入り走っていました、すると又、渋滞になり暫くすると覆面が来て又、その車を止めようとマイクで停止を求め路側帯に止めていましたがいつも思うんですが運転の下手な男女は年齢関係なく中央線寄りに走るのはなぜですか?それに避けないのも何故?

Aベストアンサー

釣り質問を繰り返す前に小学校の国語からやり直しましょう。
何を聞きたいのかわかりませんよ。


人気Q&Aランキング