プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現時点から5年間や10年間の生存率はどのくらいありますでしょうか?

昔、自分で調べたときは発症してから5年生存率が50%?となってずっと恐れていました。

A 回答 (3件)

くも膜下出血後の5年生存率が低いのは、発症後2週間以内


での再発(再出血)が圧倒的に多く、同生存率を低くしてい
ます。

発症後の合併症としては正常圧水頭症が多いですが、外科的治
療(シャント術によるドレーン治療)をお受けになれば、俄に
生命に危険が及ぶ事はありません。

発症から5年も経過しており、その間の再発も無いと言うので
あれば、再発の危険性は取り敢えずは脱したと考えて良いと思
われます。

今後は定期的な検査及び血圧管理をきちんと行っていけば、俄
にご心配には及びません。(現時点からの生存率は考慮する必
要はありません。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
水頭症になりました。たしかに治療で良くなりました。

詳しく的確にありがとうございます。
不安が少し薄れました。助かりました。

お礼日時:2023/08/07 09:44

↓確かに水頭症の余命ってのは、なった人にしか分かりませんですから、答えようが無いです

    • good
    • 0

生存率は関係ない、とも言う人が居るが、これまでかもしれん、人の寿命までは分からん

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!