アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

きょうの出来事です。母宛のハガキで残高が六万ほど残ってると連絡がありました。母は身に覚えがありません。母は統合失調症です。母が病気の頃に通帳を作って、お金をそこから出して使ってたと後で気づきました。こう言うことは統合失調症や解離性同一障害であるのでしょうか?

A 回答 (6件)

その口座がお母さまの名義であると確認とれている?


という事でしょうか?

統合失調症の方は病中の記憶が抜け落ちる
というのは聞いたことがあります。
ぼんやりしていてはっきり覚えていないそうです。

過去に統合失調症の知り合いがいて、ご本人に聞いた事です。
その方が発症したのが高校生の時で、
その当時の事は殆ど憶えてないと話されていました。

混乱している時は誰でも記憶が曖昧なのでは?
(自分は冷静でそんなことは無いという人以外)
と思うので(犯罪でない限り)仕方ない事ではと思います。

微力でも、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

大変失礼ですが統合失調症の影響のように思います。

    • good
    • 0

銀行から残高の連絡が来るって通常ないですよね?変な話です。


実はお母さんも長年忘れている放置口座があって、もうすぐ凍結&没収しますよというお知らせではないのですか?
よく内容を読んでみてください。
病気は関係ないと思いますよ。
    • good
    • 0

一躍すごく売れたアイドルとかがお金を使い込んでしまった場合、後からそういった病気を持っていたと発覚することはあります。

    • good
    • 0

病気のときに使っていた銀行口座であれば、


病気から回復してその口座を使わなくなっていれば忘れてることもあるかもしれませんが…。

母宛にハガキを送ったのは誰なのでしょう?
病気よりも、詐欺ではないかという疑いを感じてしまいます。
    • good
    • 1

ハガキが、母宛なのか母からなのか、よくわからないです。

認知症が入っているかも。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!