プロが教えるわが家の防犯対策術!

生命保険を8月に解約した場合その年の年末調整に証書は必要でしょうか?

A 回答 (3件)

>証書は必要でしょうか?


証書とはなんですか?
保険証券の証書ですか?
解約したなら、普通は手元にはありません。
保険会社に渡すのが普通です。

年末調整に必要になるのは、
生命保険料控除証明書です。
年末になれば送ってきます。
保険料を8月まで払っていたので、
その分は所得控除の対象になり、
税金がいくぶん安くなります。

一般的には生命保険料控除を
申告するなら、
勤務先に証明書として
提出することになります。

そういう意味ならば、
控除証明書は必要かもしれません。
申告するのは、あなたの自由です。

どうなんですか?
    • good
    • 0

解約せずずっと契約したままでも、年末調整に保険証書などさらさら必要ありませんし、解約したからと言って必要になったりしません。



そもそもなんでそんな疑問を持たれたのですか。

それにしても、なんかこのごろこんな一行質問が目立つようになりました。
タイトルだけ書いて質問本文がまだのまま間違えて投稿してしまったのですか。

人にものを尋ねるには、何を聞きたいのかご質問の背景をもっと詳しくていねいに書かなければ、何を答えて良いのやらさっぱり分かりません。。
    • good
    • 1

年末調整に必要なのは証書ではなく、保険料の払込証明書です。



1月から8月までに保険料を払っているなら、出さないなら保険料の控除がないだけになるだけです。
他に加入されている保険で控除枠を使い切ってないなら、出す方が多少なりとも控除されますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!