プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はだんだん多くなり、現在11種類まできました。
あんまりとると肝臓?が悪くなるみたいなので削ろうかと思っています。

A 回答 (6件)

●毎日飲むヤツ(基本的にメガビタミン派)


マルチビタミン・ミネラル 1錠
ビタミンB-50 *1錠
ビタミンC-1000 *3錠
ビタミンD3 500IU *1錠
ビタミンE-400 *1~2錠
ビタミンA 1000IU *1錠
亜鉛
マグネシウム
オメガ3
L-カルニチン
コエンザイムQ10
αリポ酸

●ストレス・コルチゾール対策
御岳百草丸

●腸内環境
ミヤBM
ビオフェルミン

●料理に入れる
玉ねぎの皮の粉末(動脈硬化予防)
イヌリン(食物繊維)

●おやつ
プロテイン
冷凍ブルーベリー

●飲み物
飲むシリカ(肌のアンチエイジング)

●筋トレ(継続したいが、しばらく前に切らしたまま)
クレアチンモノハイドレート

●ストレスで眠りが浅い時
タイムリリースメラトニン


前はもっといろいろ飲んでいましたが、現在このぐらいに落ち着きました。

食事はおそらく人一倍健康的ですが、食事では足りないものをサプリで補っています。食事で十分だと言う人は栄養の勉強をしたことが無いだけです。


ただ、何年か前に海外のファットバーナー系のサプリで肝機能が悪化したことがあります。体がだるくなったり手に蕁麻疹が出たりしていて、偶然血液検査したらとんでもない数値になっていました。
医者にはサプリ全部やめろとマニュアル通りの指示をもらいましたが、どれが肝機能を悪化させたのか簡単に特定できたので、それだけやめて改善しました。

サプリだけでなく食事を食べるたびに肝臓に負担がかかっています。サプリの錠剤やカプセルの原料は野菜やゼラチンなので、負担は普通の食事とほとんど変わりません。

たくさんサプリを取ると肝機能が悪化すると言われることが多いですが、実際には、サプリの量が多いから肝機能が悪化するわけではありません。

ひとつでも体に合わないサプリや薬を飲むと、それだけで肝機能は悪化します。医者はどのサプリが原因か特定できないので、全部やめろと言いますが、他のサプリは関係ありません。たくさん飲んでいると、どのサプリが肝機能を悪化させたのか特定するのが難しいというだけです。

実際には、肝機能が悪化しない事を確認したものだけ飲むなら、たくさん飲んでも何の問題も起きません。
定期的な健康診断、血液検査は大切ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごく詳しく状況教えていただきありがとうございます!
かなり計算されているのがわかります!!すごい

もし次の健康診断で肝臓悪かったらどのサプリが悪さをしているか調べてみます

お礼日時:2023/08/13 05:39

ビタミンD3 500IUって書いてしまいましたが5000IUでした。

    • good
    • 0

はい。

ビタミンAもまぁ普通なら大丈夫ですから超えないようにしています。

サプリも大切けども、恐らく運動や筋トレされてる?のならリアルフードが大切です。

天然のマルチサプリ、卵

最強のオメガ3サプリ、サバ缶

植物性タンパク質代表の大豆製品

水溶性植物性はめかぶをとっています。腸活です。腸の調子は吸収率や代謝が上がるので栄養を気にするなら重要です。

そして、運動すると活性酸素が出るので、抗酸化物質ですね。

ポリフェノール、ファイトケミカル。

緑茶やブラックコーヒーをどうぞ。

また水分自体たくさん必要です。水分量にも気をつけてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鯖缶美味しいですねw水分たくさんとりますね!
ありがとうございます

お礼日時:2023/08/13 05:36

1種類(2種類?…3種類?)


プロテインは基本毎日1杯~2杯
プロテインをサプリとして良いのならw

後は追従するように
HMB
つい先日HMB&クレアチンに変更
統合してあるものなので
これを2種類と取るか1種類として取るかが
人により分かれると思われるw

ぶっちゃけそれ以上はいらない
普段の食事に気をつければ良いだけだし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もプロテインを数に入れてました!
HMB&クレアチン 私もとっていますw

お礼日時:2023/08/12 09:08

アリナミンEX


マルチビタミンミネラル
カプサイシン
ブルーベリー
アルファリポ酸、コエンザイム、カルニチン
トンカットアリ
ビタミンD &カルシウム
クレアチン

8種類ですね。まぁマルチ系サプリもありますけど。
本当はオメガ3もとっていましたがカプセルは酸化するそうで缶詰の魚に変更しました

サプリは食品から作っています。問題ありませんが脂溶性ビタミンについては過剰摂取を控えた方が良いです。ビタミンDは多少大丈夫ですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお!私、今オメガ摂ってるんですがまさしく酸化するって話をきいてびびっています。安物だし、魚から取ろうかとおもっています。

ビラミンAとかやばいんですよね。たしか

お礼日時:2023/08/12 09:07

1から2くらい。


他に医者からもらっている薬がある場合には、サプリを控えて下さい。
おっしゃっている通り肝臓に負担をかけます。薬も肝臓になんらかの負担をかけます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/12 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!