プロが教えるわが家の防犯対策術!

病院選びって何を基準に選びますか?

A 回答 (8件)

近所のかかりつけのクリニックで紹介された病院に行きますね。


紹介状を書いてもらわなければならないものですから。

だって、紹介状なしでいきなり病院に行くと、毎回、それなりに病院選定療養費がかかるものですから。

思うに、いまどき、いきなり初診で初めての病院に行く人って、おそらく金持ちなんでしょうね。


【厚労省公表資料】
https://www.mhlw.go.jp/content/12400000/00096382 …
    • good
    • 4

いい医者かどうか

    • good
    • 2

なお、【病院選定療養費】について多少補足いたしますと、



●対象となる医療機関
①特定機能病院
※高度の医療の提供、高度の医療技術の開発及び高度の医療に関する研修を実施する能力等を備えた病院です。大学病院等がこれにあたります。

②一般病床200床以上の地域医療支援病院
※救急医療や紹介患者に対する医療の提供等を行い、「かかりつけ医」等への支援を通じて地域医療の確保を図る病院です。

③一般病床200床以上の紹介受診重点医療機関
※医療法に基づき令和4年度から行われる外来機能報告を踏まえ、「地域の協議の場」において協議を行い、紹介患者への外来を基本とする医療機関として都道府県が公表した病院です。

●特別の料金の加算
・初診時:7,000円以上
・再診時(毎回):3,000円以上

※したがって、紹介状なしで上記【対象となる医療機関】を受診した場合には、初診時だけでなく、再診時においても毎回規定の料金(3,000円以上)が加算されることになります。
なお、再診時の期間については、特に決まりはないので、一定期間があこうが、空いてなかろうが関係ありませんのでご注意ください。

仮に、以上と異なる対応している医療機関があるようでしたら、厚労省の指示・指導に反していることになりますので。

まあ、そんな病院はないでしょうけど。
    • good
    • 3

かかりつけ医が有る場合はそのかかりつけ医で紹介してもらいますが


私の場合は紹介状が無い場合は、受診したい病院に行き受診します。
大学病院か大きな総合病院を受診します。
専門医が揃っているのと、検査機器が揃っていますので費用は余計に
掛かりますが、
確かに紹介時用が無くて200床以上の病院を受診すると、7000円
+消費税=77000円が必要になりますが、近くのクリニック等で
紹介状を書いて下さいとお願いしたり、そこまでは悪くないなどと
押し問答みたいにしているより直ぐに受診します。
私は有る程度の年齢ですのでいろいろと経験が有りますので、大病と
思ったら行きます。
初診時紹介状が無い場合は、健康保険以外に7700円掛かるのは
初診時の1回だけです。
同じ病院でも一定期間の間隔が開いている場合は再診で有っても医師
が認めた場合は、3000円+消費税=3300円が必要になる場合
が有ります。
    • good
    • 0

距離

    • good
    • 0

私は空いてるかです。


医者の技術には大差ないですよ。
    • good
    • 0

設備とお医者さんの感じ。

    • good
    • 2

距離

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!