電子書籍の厳選無料作品が豊富!

病院の先生に貴方はいつ死ぬか分からないって言われることってあるんですか?

A 回答 (6件)

言い方は医師により異なりますが、種々検査結果により医学、医療


的、統計学的見知から、事実を述べる事は間々有る事で、特段の異
和感や疑問を持ちません。(至極当たり前の事です。)

まあ、最近では医師も患者目線になる必要性を学んでいますので、
患者に動揺を与えないような言い方はするでしょうが、、。
    • good
    • 1

人間は何時かは死が訪れますよ。

でも普通は医師は患者に面と向かっては死にますとは言いませんよ・医師の言う事を聞かない患者には脅かしの要素も入れてその様に言ったのかな?
    • good
    • 0

経験深い実力のある良心的な医師であれば、すべての生物、人間も含めて必ず死ぬものです。

医者は、その死ぬ時期を少しだけ伸ばす程度しかお役に立たないんですよ、と。

今週は持たないと感じた患者さんが、1年以上持ったり、もう大丈夫と自信ありの患者さんが、ぽっくりと逝ったり。
    • good
    • 1

例えば 禁煙しない患者には 先生は厳しくおっしゃることがあります。



それでも 患者は それでもいいというので 驚きです。

「タバコが吸えないなら死んだ方がましだ」というのです。

普通の患者は 医者の言うことを聞くので そんな脅し文句はいいません。

医療 とは 心身共に患者を看ることですので 「死」という寿命を縮める言葉は 普通言いません。 ご家族には 別室に呼んで話しますが。
    • good
    • 1

私は、このままでは、いつか死にますよ、、と言われましたね。



そこで「先生、そりゃぁ、誰だっていつかは死にますよ。

あたり前のことです」と応えたことがありました。

あれから18年。 まだ生きています。
    • good
    • 1

このままでしたら死にますよという医者もいます


誰だっていつ死ぬかは分かりませんからどちらも真実です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2022/07/19 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!