アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次回のマンションの契約更新で更新終了したいと思っています。

今の部屋は12月1日に入居し、それから2年おき、だいたい11月に更新の確認案内が来て「12月1日までに回答ください」との事です。

今年で契約終了を考えていますが、仕事の都合で来年2月に引っ越したいです。

12月1日までに契約終了の意思を示した場合、やはり12月中には部屋を出ないといけないですか?
職場が移動する2月までいさせてくれと言っても難しいですかね…

詳しい方いましたら教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんたくさんの回答ありがとうございます。
    情報不足がありましたので補足です。
    今の場所は6年住んでおり、いつ退去しても違約金は発生しませんが、更新月に家賃2ヶ月分払わなければなりません…。
    それが勿体無いので、更新しない旨を伝えた後、転勤する2月まで住みたいな…と言った感じです。

      補足日時:2023/08/13 11:56

A 回答 (13件中1~10件)

こういうことはダメ元で直接相手に頼むことです。


相手の都合、考え次第です。

世間がいいんじゃない?と言っても、大家がダメと言えばダメです。
世間がそんなのムリに決まってると言っても、大家がいいよと言えばOKです。

大家以外にわかる人はいません。
大家か管理会社に話してください。
    • good
    • 4

契約がないと出ていくしかありません。


短期の契約を相談してみてください。
    • good
    • 3

退去するときは原状復帰して退去します


家具とかすべて出した後を点検して元通りにするために職人が入り修理費を住民に請求しますから住むことはできません
    • good
    • 0

通常は2年契約でそれ以降は自動更新になりますが


珍しいパターンですね。

2年契約で2年以上住んでるので問題はないと思い
ますが火災保険の更新や敷金の取り決めを確認した
ほうがいいと思います。
    • good
    • 0

マンションの契約は自動更新だと思うけど…


更新確認案内なんてあるんだね!
2月に契約解消の意思を相手に伝えてみないと…
話しは進みませんよ!
    • good
    • 1

契約更新しても、絶対に2年間、そこに住まないとダメ!なんてことはないはずです。


なので、今回の契約更新に対して、「契約更新します。でも、2月末に引っ越し予定です。」と言えばいいだけでしょう。
早めに業者に連絡しておけば、違約金等の額が抑えられると思います。
    • good
    • 0

どんな仕事なの

    • good
    • 0

尚更!


不動産屋さんとしては早く連絡してあげないと!
きちんと状況説明すれば!
家賃2ヶ月は仕方無いでしょう!
それが勿体無いとか思うなら、当たり前ですが、勤務先との相談になりますよね!?
    • good
    • 1

私は、北海道で賃貸物件の大家もしていますが地域での違いが


あるのかは分かりませんが通常は2年以上住めば自動更新になり
退去の1カ月以上前に連絡しなければ敷金が戻らないだけになり
ます。

契約書に6年で再更新するとなっていれば仕方ありませんが基本、
借主が不利になる契約はないと思います。
    • good
    • 0

>>それが勿体無いので、更新しない旨を伝えた後、転勤する2月まで住みたいな…と言った感じです。



そういうルールを破って、自分だけが得するような考えは 通用しないと思います。
また、更新月の家賃2ヶ月分って、家主じゃあなく、管理会社の収入になったと思うので、更新月を過ぎて住もうという場合、管理会社がウンというはずは無いでしょう。
いつ退去しても違約金が発生しないなら、2月末まで住んで、更新月2ヶ月分を余分に払うことになるのは、仕方ないと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!