アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性50代、この歳でも体は鍛えられますか?
53歳の女です。
体が固くて筋肉もないと思います。
機敏な動きが出来なくて、体を動かす度にあちこちが痛いし疲れやすいです。
今からこの状態ではゆくゆくどうなってしまうのか不安になりました。
しかし50代の今から鍛えてどうにかなるでしょうか?
この歳でも体が柔らかくなったり筋肉がつくことは可能でしょうか?

A 回答 (5件)

はい。

可能です。そしてこれまでの人生よりも、50代から先の人生の方が体の柔軟性や筋力は重要ですよ。
が、柔軟性もなく筋肉もない生活習慣が50年分身に染み付いてますのでね。その生活習慣を変えてゆくには、焦らずじっくりです。

お食事は、偏らずに楽しめてますか?
まず、食習慣でタンパク質が必要量取れているかどうか、ビタミン群がまんべんなく取れているかどうか。
そして、味をちゃんと感じれるかどうか。

肌や髪質はどうでしょうか?ここには、栄養状態が表れやすいので、健康指標になります。あなたにとって気になることがあるのなら、食生活見直しです。

後、歯ですね。歯の治療は充分でしょうか?
歯が痛んでますと、体が歪みやすく、運動によって怪我をしやすくなります。

まず多面的な身体的なケアに取り組んで、自分の体がどういう状態なのかを把握しましょう。

以上を見直しましたら、自然に体が動きたくてウズウズしてくるかと思います。

私は、人のケアに携わる仕事をしているんですが。歯の治療や耳鼻科の治療や眼科のケアを受けた途端に、お顔のシワまでつるんと伸びて、うんと体が動きやすくなって活動的になるという中高年女性を沢山みてますよ。

今からこそ、始め時です。楽しんで下さい。

後勿論婦人科健診も欠かさずに。女のたしなみは、自分の体に責任持つことですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても詳しく書いていただき参考になります。
歯科定期検診、眼科定期検診は受けています。
通っている整骨院で栄養指導も受け、回答者様のアドバイスのようにたんぱく質とビタミン群を積極的にとるようにしています。
この度、その整骨院のパーソナルトレーニングを受けようと考えていたところ、家族から「その歳でやっても無駄」と言われてしまいました。
でも頑張ってみようという気になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/13 13:03

ラジオ体操やストレッチから始めてください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
頑張ります。

お礼日時:2023/08/13 17:32

全然大丈夫です^ ^


筋肉は、裏切りません。努力は必ず報われますよ(o^^o)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
励みになります。
頑張ってみようと思います。

お礼日時:2023/08/13 13:06

全然可能です。



シルベスタ・スタローンは、肉体美は52歳でピークを迎える、と言っています。
53歳というと、確かにピークは過ぎてしまいましたが、去年ピークを過ぎただけです。

筋肉をつけることで、骨や関節を守ることにもつながります。

全然遅くないですので、焦らず、オーバーワークにならないように楽しまれてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
頑張ろうという気になりました!

お礼日時:2023/08/13 12:54

60の定年を超えてから鍛え出し80迄にボディービルの大会優勝を3回行った方がいらっしゃいますよ?



やる気と気合いと根気があれば可能ですし
知識があれば身体を痛める事もありませんよ

頑張って下さい

ただ…関節はある程度迄しか柔らかくなりませんのでご注意をお願いします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
とても励みになるお言葉です。

お礼日時:2023/08/13 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!