アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人見知りすぎて、仕事がうまくできません。
接客業の仕事してきましたがうまくいかず、事務の仕事をしてきました。
事務で職場の人と話すのでも精一杯。
できる仕事だからやっているだけ。
本当は美容が好きでエステの仕事がしたい。

やりたい仕事で、失敗たくさんすると思うが挑戦するか、またできる事務の仕事をなんとなく続けるか、
どちらがいいと思いますか。

A 回答 (59件中1~10件)

汎用スペクトラム障害(いわゆるアスペルガー症候群)なのかもしれません、知性が高いのに会話によるコミュニケーションが極度に下手なら、一度診断を受けてみる方が良いかもしれません。

それを乗り越えるメソッドも先人たちの努力で進化していますので
    • good
    • 4

仕事に自分の個性を持ち込むのがおかしいと思います。


人と会話するのも仕事のうちとして自身の中でマニュアル化しては?
仕事中は仕事の時の仮面をかぶるつもりでやれば良いと思います。
    • good
    • 1

理想はやりたい職場でいっぱい頑張って欲しいです。

人見知りなのは同じですね。私は話下手なので工場勤務です。でも、何処でも人間関係はついてまわります。
    • good
    • 1

人と触れない畑仕事やネットひすれば良いのに。

手を火傷して人に見られたく無かったときは、食堂の賄いの仕事をしました。自分が出来る仕事をすれば良いんです
    • good
    • 2

通販業者になれば? あとトラックの運転手とか。

 

昔から人付き合いができない、犯罪歴があって履歴書が書けないという人がやる業種です。 貴方には選択肢がたくさんありますよ。 悩んでいる間にハローワークやインディードに登録してください。
    • good
    • 3

どんな仕事でも人と接するよね。


エステなら、尚更だよ。
その点、事務なんて楽。
大事なことは、人見知りでも仕事ができるようになること。
そのためには、仕事に集中すること。
人に接すると、あなたは自分のことばかり気になっているはず。
自分の言動ばかりが気になって、うまくいかないのでは。
そんな時は、自分のことが気になっても、そのままでいいから
仕事に気を向けること。
いい仕事をしようとしていると、仕事に気が集まっていく。
その結果、自分のことがあまり気にならなくなるはず。
これを森田療法と言います。
試してみたらいいよ。
    • good
    • 2

多少難しそうでもやりたい仕事やった方がいい。

後で後悔するの嫌でしょ。
    • good
    • 5

エステの仕事も接客業、コミニケーション能力がなければ、底辺の人になってしまう可能性は高いです。

もう、その辺は、四流役者を目指すことです。二流とかでなくても、三流でなくても構いません。人生は、至る所演技なんです。お世辞の上手い人の役、人見知りをしない人の役、コミニュケーション能力の高い人の役を演じるだけです。本業で、顧客に感謝の気持ちなんかなくても、「毎度、ありがとうございます。」顧客の来店を期待していなくても、「いらっしゃいませ。」と、その気になったつもりで、笑顔を加えて、演技するだけです。それを繰り返し、繰り返し、20年、30年とやってれば、その演技も板に付き、演技なのか、本気なのかわからないレベルになります。心の中では、「私は、俳優(女優)よ。」という気持ちで、勤務すればよいのです。
それと、最初からノーミスで、働いているという人はほとんどいません。失敗などの経験は、成長のための貴重な経験・財産なのです。誰しも当てはまる「失敗は成功の元」は、真理なのですから。
あなたがしたい、過ごしたい、人生のように生きて行きましょう。失敗なんか、恐れる必要はありません。たった、一度だけの人生なんですから、やらないで後悔するということのないように、前に進みましょう。それと、万が一、上手くいかなくても、何度でも、人生はやり直しが効くものです。頑張ってください。
    • good
    • 3

やりたい仕事を失敗してもやった方がいいですよ、人生は、一度きりですから、悔いの残らないように!

    • good
    • 4

まず、人と話すことを恐怖に思わないようにしましょう。


こんな事言ったら嫌われるかな?とか、あんなこと言ったら怒られるかな?と不安に思って話しかけられないタイプが多いです。
思い切って話しかけましょう。それしかないです。
あとは経験から学ぶこと。 
当たって砕けろ。
    • good
    • 1
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!