電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人見知りすぎて、仕事がうまくできません。
接客業の仕事してきましたがうまくいかず、事務の仕事をしてきました。
事務で職場の人と話すのでも精一杯。
できる仕事だからやっているだけ。
本当は美容が好きでエステの仕事がしたい。

やりたい仕事で、失敗たくさんすると思うが挑戦するか、またできる事務の仕事をなんとなく続けるか、
どちらがいいと思いますか。

A 回答 (59件中11~20件)

人見知りでエステは


ますます無理でしょう
    • good
    • 3

ご質問者の悩みの冒頭が「人見知りすぎて」から始まっておられるので、相当にご自身の「人見知り」を気にされておられるのでしょう。


苦しいですよね。

ですので、その部分にフォーカスして回答しますね。
アドバイスとしては、貴方の言われる「人見知り」を、以下の2つに大別して見ることをお奨めします。

1.会話や表情や心の内面などに関すること
・笑いの輪の中に一緒に交わることができない
・軽い世間話などの会話が続かない
・質問したくても、どのように聞けば良いのか不安になり声が出ない
・相手がどう受け取るか怖くて自分から言葉を発することができない
・相手の目を見て話すことができない
・そもそも周りの人と話すのがなんとなく怖い(対人性の恐怖)
・周りの人が陽気キャラ過ぎて、ついて行けない

こういった悩みのすべては、「どうでも良いこと」と片付けてしまいましょう。なぜならば、あなた自身を変えることも、相手を変えることも難しいので上記のような悩みを抱えていても意味がないからです。それよりもご自身は、「私は人見知り」であると達観してしまいましょう。

2.相手に対する共感や、周りへの思いやりに関すること
・転んでいる人がいたら、起してあげたい(けど勇気がない)
・重いものを持っている人がいたら半分持ってあげたい(けど勇気がない)
・雨に濡れている人を見かけたら、傘を差しだしてあげたい(同上)
・不幸に見舞われ落ち込む人がいたら、お花でも渡してあげたい
・迷子の子供が泣いていたら、どうしたの?と声をかけてあげたい
・事務所でコピー機が壊れ困っている人がいたらコンビニに走ってあげたい

こういった悩みのすべては「人見知り」でも構わないので、助けてあげましょう。つまりは、無表情でも良いんです。言葉をひとことも発しなくても良いのです。目を合わせなくても良いのです。あなたができる方法で、誰かを助けてあげましょう。そこには勇気と責任感を持ちましょう。

1を理由に2が出来ないことの言い訳にしてはなりませんよ。
「人見知り」と「仕事で上手く行くこと」を混同しないことです。

1を無視して2に専念しましょう。

それができれば、今の職場の仕事だって、新たな挑戦すべき仕事だって、どんな仕事だって、すべては上手く行きます。
上手く行くというよりも・・・あなたの気持ちが保てます。
    • good
    • 3

完璧やりたい仕事!!



苦労は買ってでもしろってことわざがあるように、
人間にとって本当の得、利益、幸福は
実は、人として成長すること向上することなんです。
死んで唯一もって帰れるものです。
永遠に無くならないものです。

経験こそ財産!
    • good
    • 1

僕も倉庫整理等、接客とは縁のないところから


接骨院で働きました。最初は黙々と仕事しましたが
慣れてきて、話をするようになりました。
最初は冷や汗、でもなれてきます。
    • good
    • 2

先に結論から。

悩んでいるのでここに質問されたと思いますが、色々な人々の意見を聞いて最後は質問者さんの自己判断で決めるしかありません。自分の人生ですからすべての人は自分で決めなくちゃいけません。人見知りを克服してエステの仕事をするか、それは諦めて事務の仕事をするか。質問者さんの自由意思になってしまいます。例えですが私ならどんな障害があろうとも好きな仕事がしたいと思います。まだ若いならなおさらです。将来働けない年齢になったとき「後悔」だけはしたくないので。やりたいことがあるならチャレンジしてみれば?失敗しない人なんていないのですから。
    • good
    • 4

お若いならやってみるのも良いかもしれませんが、まずその人見知りをどうにかするのが先ではないでしょうか。

それこそ1対1でコミュ力がないと施術が上手くてもお客さんには理解してもらえないと思います。ある意味究極の接客業ですから。
    • good
    • 4

あなたの年齢によって、回答が随分と異なると思います。


若い頃は失敗しても、年齢を重ねると経験を踏まえて世渡りが上手くなったり、考え方が変わって行くでしょう。
女性は、恋人の出現や結婚・出産で生活が変わってしまう事がありますから、今を思うまま生きたとしても、突然辞めてしまう日が来るのかもです。
また、事務も美容もどちらも接客を伴います。
電話を取らなければならないですし、来客ではなくても職場や店舗を訪れる業者さんに対する受け答えも、ある意味接客です。
なので、「やりたい仕事で失敗たくさんすると思うが挑戦するか、またできる事務の仕事をなんとなく続けるか」どちらでも良いと思います。
    • good
    • 2

職場などで、(朝の挨拶)等で・・・(おはようございます)では無くて、続けて(今日は、蒸しますね)・・・(風が強いですね)っと言う具合に言葉を足すッて事は出来ると思います~コレを繰り返す事により、相手側からも言葉をもらえるのです、時間は掛かるかもですけど、地道に一歩ずつ初めてみませんか(❓)・・・(要は慣れデス)(ファイト・オ~)ですよ~。

    • good
    • 1

エステの仕事ってエスティシャンの事でしょうか?


その仕事は接客業ですよ。ベラベラおしゃべりは不要ですが、美容の事を質問されたり適度な会話が必要だと思います。まずエステ体験なさってみてはいかがでしょうか。友達に以前エステシャンをしていた人がいたのですが、職場の人間関係も女子ばかりなので大変と言う事でした。話すのが苦手という人たちは世の中に沢山います。現在の事務のお仕事がイヤでたまらない、とストレスだらけでなければそのままお仕事される事をおすすめします。
    • good
    • 1

先ず、それが『好きな職業』で『目的と目標』なのでしたら、それに挑戦するべきだと思います。


失敗を恐れて、意に沿わない『職業』に就いても、けして、御自身のためには生らないと思うからです。
『好きこそ、物の上手』と言う『言葉』が有ります様に、『嫌な事』を、ただ続けて居ても『ストレス』や『欲求』が募って、返って、心に痛手を抱えてしまっり、また、心に病を抱えてしまっりするよりも、腹を据えて『挫けず』に頑張れるので有れば『失敗』や『苦労』にも立ち向い、乗り越えて行く事も『楽しみながら』克復して行く事が、出来ると思いますので、是非、頑張って下さいね。
また『人見知り』で有るとの事ですが、実は、私も同じなのですが、私は余り気にして下りません。
その事で、後ろ向きになるよりも、人に慣れる為にも、話し掛けられたら『少しずつ』で良いので『返事』を『返す』ぐらいの事から始められたら良いと思いますよ。
それを『繰り返す』事で時間が過ぎ、気が付かずに『人見知り』せずに、人に接する事が出来る様になっていますよ。
頑張ってね!。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!