プロが教えるわが家の防犯対策術!

身体を使う肉体労働は底辺の仕事と見なす人がいますがどう思いますか?

・医療は頭使いますが立ち仕事で肉体労働でしょう
・店員やコールセンターには上から目線でエラそうな態度の人いますね~
・他の底辺の使われ方では底辺高校、世帯収入低い家庭など
・座る時間が長い仕事だと心臓小さくなったり、血行悪くなり寿命が数年短くなる、目肩腰にくる
・肉体労働は心肺機能や筋肉や足腰や骨が強くなり健康的
・「肉体労働である」「誰でもできる」「同じことを繰り返す作業が多い」などが底辺の理由だそう

1位 土木建設作業員
2位 警備スタッフ
3位 工場作業員
4位 倉庫作業員
5位 コンビニ店員
6位 清掃スタッフ
7位 トラック運転手
8位 ゴミ収集スタッフ
9位 飲食店スタッフ
10位 介護士
11位 保育士
12位 コールセンタースタッフ

このことについてネット上では
「これは『無かったらすぐ日常生活がストップする職業ランキング』ではないのか」
「全部、いないと社会が回らない職業だと思うけど」
「ライフラインに関わる職業ばかりなんだが」

高須院長、批判殺到の“底辺の仕事ランキング”に私見 「いまにひっくり返る」
https://fumumu.net/434465/

A 回答 (26件中21~26件)

この会社がなかなか立ちいかない時代です



特に日本はビジネスが難しいです

そんな中医療とか介護とかって超高齢化社会の日本で絶対的に需要があります。

建設とかもなくならないです。

コンビニ、倉庫、工場は厳しい

トラックは完全自動化まで後10年は大丈夫です

ごみ収集も大丈夫そうです

ホワイトカラーっていいますけども必要ない仕事ってこれからAIにどんどん取られていっちゃいますよ

まぁなので底辺職でかつ国家資格のものに関しては日本においては安定性があると思います

底辺職、僕もやってますけども、なんとか生活出来ていますね。

年収470万。まぁなんとか生活出来ます。

僕は介護やってますけども、人から嫌われる仕事というのもあるので介護は感謝されますからね。

精神的にこっちの方がいいですね。

人から直接日々感謝される仕事って限られてます。

先生と言われる仕事、医療、介護などです。

やっぱりね、直接お礼言われると気分いいです。

金貰えて感謝までされるなんてのはありがたいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございました
仕事やってこれでもかと文句言われたり繰り返しクレーム処理で高い給料よりは給料平均でも感謝されたほうが気持ち良く仕事できると思います
メンタル強い人や鈍感な人は毎日文句言われても割り切れるのかも知れませんが

お礼日時:2023/08/15 13:19

昔からある、ブルーカラー、ホワイカラーの話しかなと。


底辺も中辺も、高もないのです。

中産階級意識はあるかもしれないけど


肉体労働の人や医療やほか、
交代勤務の人はリスク高いから早めにしにます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございました
なんか勝ち組負け組みたいな話にも感じます
何をもってかは人それぞれですが

シフト勤務や夜勤の仕事は病気のリスクがあるらしいですが患者にとってはなければ困る命綱にも等しいですからね

お礼日時:2023/08/15 13:14

「底辺」=「給料がやすい」というのであれば、「底辺とみなす」ことが悪いのではなく、それらの職業にやすい給料しかはらわない社会が悪いので、その辺を見誤らないほうがいい。

べつに「底辺とみられる」事自体給料がたかければ痛くも痒くもないだろ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございました
下を向いて姿勢悪い肉体労働やる仕事(作業員、靴磨き職人)
なんかは他人からタメ口で話しかけられる印象ですね

お礼日時:2023/08/15 13:10

職業はそれぞれに、私見が有りますが・・・鍛冶屋や炭屋は、近代なくなった職業です。



そこから、機械化が進めば、またAIの進化によって、消える職業は多いです。

そして、職業に上下をつけるのは、金を稼ぐという概念によるものじゃ〜ないのかな〜、これも、価値観が変われば変わるのでしょうね。

人には向き不向きがあるので、自分に合った仕事を見つけるのがベストです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございました
外国人は職業によっては上下関係で見下したりするらしいですね

お礼日時:2023/08/15 13:06

役に立たない仕事は無い、って、友人に言われたことがあります。



肉体労働を継続してやっても、
どこか身体を痛めなければ
(慢性の、けが、腰痛、ひざ痛など、にならなければ)、
良いのでは?ないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございました
すべての職業がリモートや肉体労働なしで成り立つわけではないのがわかってないと思います

お礼日時:2023/08/15 13:03

言いたいやつには言わせておけばいい。

自分はそれさえも出来ないから周りも同じ土俵に立たせたいだけの遠吠えだと思えばどうも思うことはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございました

お礼日時:2023/08/15 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A