電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10名くらいの組織にとって、新しい理事長が就任し、新しい仕事が増えました。
そして、組織として3年ぶりに新しい人を雇うことにしました。

これって、新しい人が担当するのは、新しい理事長が就任したために増えた部分の仕事をしてくれる人を探しているってことでしょうか?

A 回答 (4件)

>一緒にプロジェクトを担当したことがありました。



なるほど。であれば既知のスタッフということですので、私が言う「新規スタッフ」とは違いますので、新規事業の方での採用なのかもしれません。

というか、その辺は面接で聞けば良いんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!お相手も雇う気があれば、実際の担当してほしい仕事を具体的に話してくれると思います。

有難うございます!

お礼日時:2023/08/15 17:35

適材適所です。


新規事業の内容・困難性等により、
現有職員の中から適任者を選出するのが普通です。
その時には、他の業務も一斉に見直して、
大幅な担当者の入れ替えをする場合も有ります。
理事長の今後の組織のあり方が具体化する時でもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。大きな(国際的)プログラムが始まるのです。

私は実はこの理事長と前の職場で直接国際的プログラムについてご指導いただいておりました。そこで、今回応募したら書類選考通過して、理事長面接にお招きしていただきました。
理事長はこの春から国際組織の理事長も拝命されており、超ご多忙な方なのですが、こうして新たな職員を募集されているので、理事長が今後の組織を見直されるのでしょうね。

私が採用されるとは決まってませんが、おそらく10人くらい応募した中で、理事長面接に呼ばれるのは2〜3人だと思います。縁があればいいのですが。

私にしては珍しく、この理事長と相性がいいのです。大好きなのです♪

お礼日時:2023/08/15 15:34

おっしゃる通ります

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!

お礼日時:2023/08/15 15:34

それはその組織の事情によるでしょうけど、


多くの場合は新規事業には力のある既存スタッフを回して、
そのスタッフの抜けた穴を埋める為に募集するんじゃないですかね。

新規事業を新規スタッフでやるって不確定要素が多すぎてやりづらいですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

新規事業を新規スタッフでやるって不確定要素が多すぎてやりづらいですから。
それはそうですが、理事長と私はタッグを組んで(私の前職で)一緒にプロジェクトを担当したことがありました。だから理事長的には私がどう言う仕事をする人なのかご存知です。
理事長大好きなのです!

お礼日時:2023/08/15 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!